日本コミュニケーション学院

話し方教室 あがり症 東京

 

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28/11/2008

    話し方教室 講座|ノンバーバル・コミュニケーションによる自己演出力 [話し方教室入門教養講座081128]


    言語コミュニケーションと非言語コミュニケーション

    コミュニケーションには言語によるものと、非言語によるものとがあります。前者をバーバル・コミュニケーション、そして後者をノンバーバル・コミュニケーションといいます。

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    • at 2008/11/28 14:26:17
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    22/11/2008

      話し方教室 講座|若い部下とのコミュニケーションの取り方、付き合い方 [話し方教室入門教養講座081122]


      経営者・管理職の悩みの一つ

      私は、経営者や管理者との付き合いが多いのですが、最近、「若い部下との接し方が難しい」という声を複数の方から聞きました。

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      • at 2008/11/22 18:33:08
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      13/11/2008

        話し方教室 講座|わかりやすいプレゼンテーション&報告書のコツ [話し方教室入門教養講座081113]


        プレゼンテーションの説得力・5つのポイント

        私は以前、このブログで「プレゼンテーションの説得力」について書きました。そして、そのポイントは5つあり、下記の点をtご紹介しています。

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        • at 2008/11/13 13:32:14
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        11/11/2008

          話し方教室 講座|会議の革新(3)会議運営のあり方・会議運営の決め事 [話し方教室入門教養講座081111]


          今回は会議運営のあり方、会議運営上の決め事について述べましょう。

          決め事は、細々と決めればきりがありませんし、かえって会議運営がやりづらくなります。ですから、決め事は、三つもあれば充分でしょう。

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          • at 2008/11/11 11:48:10
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          6/11/2008

            話し方教室 講座|会議の革新(2)会議の問題点を解決する対策 [話し方教室入門教養講座081106]


            前回、会議の問題は三点あると述べました。それは①会して議せず、②議して決せず、③決して行わず、であると。

            今回は、その対策を述べましょう。

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            • at 2008/11/06 11:58:12
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            4/11/2008

              話し方教室 講座|会議の革新(1)・会議のよくある問題点 [話し方教室入門教養講座081104]


              よくある会議の・3つの問題点

              管理職になると会議が多くなります。会議が仕事といっていいくらい、会議にばかり出ている人もいるほどです。

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              • at 2008/11/04 11:00:20
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              あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

              あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

              1) 「動作が早くなってしまう」。

              これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

              2) 「肩まわりがこわばる」。

              緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

              3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

              震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

              4) 「視線の配り方が不安定」。

              キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

              5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

              人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

              これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

              話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

              表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

              口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

              人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

              1)経験値が足りていない。

              自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

              あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

              まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

              最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

              そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

              酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

              1)はじめのあいさつ

              「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

              2)タイトル(題目)

              「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

              3)内容

              タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

              3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

              3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

              3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

              4)タイトル(題目)

              「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

              5)おわりのあいさつ

              「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

              簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

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