日本コミュニケーション学院

話し方教室 あがり症 東京

 

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29/10/2012

    話し方教室学院総長コラム:朝礼での輪番制・スピーチ


    皆さんがお勤めの会社では、「朝礼」が行われているでしょうか?

    一般に、業績がいい会社では、朝礼を行っています。また、朝礼の場面で実施されていることは、上司から部下への訓示や、報告・連絡・相談(ホーレンソー)、経営理念の唱和などが定番です。

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    • at 2012/10/29 20:15:50
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    23/10/2012

      話し方教室学院総長コラム:人間関係をよりよくするコツ


      「友達がいません。友達をつくりたいです」といって、本学のコミュニケーションコースに入学される方が、毎月何名かいらっしゃる。20代の方ばかりではない。30代、40代の方もおられるのだ。

      私は、ずーっと前から「よりよい人間関係を築くコツは、家庭の躾の中にある」と、考えていた。その証明にもなりそうな新聞のアンケート結果を見つけたので紹介しよう。

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      • at 2012/10/23 15:23:23
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      18/10/2012

        話し方教室学院総長コラム:飲んべえの戯言(たわごと)


        私は、プロの居酒屋さんが好きである。

        インターネットで、焼きトンのうまい酒場が池袋にあると知っていたので、初めてそのお店に入ってみた。

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        • at 2012/10/18 13:14:49
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        14/10/2012

          話し方教室学院総長コラム:命の洗濯してますか?


          無性に海風に当たり、潮の香りを嗅ぎたくなる時が、私にはある。

          だいたいストレスが蓄積してくるとそうなる。そしたら、すぐに海に行く。できれば伊豆よりも西の、きれいな海に行きたいのだけど、時間がない時は湘南の海で我慢している。

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          • at 2012/10/14 16:38:35
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          12/10/2012

            話し方教室学院総長コラム:おせち料理は、好きですか?


            早いもので、今年もあと3カ月を切った。

            最近コンビニ行くと、クリスマス・ケーキや、新年のおせち料理の予約を始めている。また、私の職場近くの新宿サザンテラスでは、樹木のライトアップの準備も始まっている。

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            • at 2012/10/12 14:31:12
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            9/10/2012

              話し方教室学院総長コラム:豊かな老後の為に、本学で学ぶシニアの方々


              「人前で話すこと」が、本当に、嫌いな人はいるものだ。

              学校を卒業して会社で働くようにもなれば、人前で話す機会は多くなる。それでも、そのたびに何とか逃げ回って、会社人生をまっとうする人達も結構いる。

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              • at 2012/10/09 15:22:35
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              6/10/2012

                話し方教室学院総長コラム:自分の学びを、お金に変える方法


                私は若かりし頃、大手コンサルタント会社で仕事をしていた。そこで、仕事ができる人・稼げる人と、そうでない人をつぶさに見てきた。

                その違いを端的に言うと、できる人・稼げる人は、分析判断力に優れている。そして、なおかつ、話力にもたけていたのだ。

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                • at 2012/10/06 17:45:11
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                あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                1) 「動作が早くなってしまう」。

                これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                2) 「肩まわりがこわばる」。

                緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                4) 「視線の配り方が不安定」。

                キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                1)経験値が足りていない。

                自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                1)はじめのあいさつ

                「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                2)タイトル(題目)

                「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                3)内容

                タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                4)タイトル(題目)

                「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                5)おわりのあいさつ

                「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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