日本コミュニケーション学院

話し方教室 あがり症 東京

 

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31/12/2012

    話し方教室学院総長コラム:この一年も、誠に、ありがとうございました!


    今日は12月31日・大晦日です。
    たったいま(16:00)、今年最後の受講生の方が、お帰りになりました。

    今年も、ホント、よく仕事をしました。たくさんの方に、ご入学いただきましたし、また、たくさんの方にご卒業いただきました。…

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    • at 2012/12/31 15:34:47
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    17/12/2012

      話し方教室学院総長コラム:接客マニュアルは改訂しなきゃ!


      私は、ほぼ毎日コンビニを利用します。自宅そばにはローソンがあり、会社近くには、ファミマとセブンがあります。昼間はだいたいお茶か、おにぎりなどを買っています。

      そして、夕刻にはビールなどのアルコールもよく買います。そうそう、アルコールを購入する時、「(未成年ではないことの)確認ボタンを押してください」と言われますね。いつからでしたっけねー。

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      • at 2012/12/17 18:45:39
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      12/12/2012

        話し方教室学院総長コラム:ホッカイロは、凄い発明


        私の会社のエアコンが故障しました。全く作動しなくなってまる2日。機材到着を待って、工事にかかりますので、復旧まであと2~3日程度はかかる予定。

        家庭のエアコン取り付けとは違って、オフィスビルのエアコンは大きくて、重いので大工事になります。重たい機材を天井につるすのですから、天井板もめくって取り換えなければなりません。

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        • at 2012/12/12 12:43:24
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        10/12/2012

          話し方教室学院総長コラム:選挙の投票には、行きますか?


          昨日、期日前投票に行ってきました。12月16日に実施される衆議院議員選挙と、東京都知事選挙の「期日前投票」です。私はよく、この制度を利用します。便利な制度です。

          思うに、私が選挙権を取得してから、かれこれ30年以上にもなります。その間選挙には必ず行ってきました。「この選挙で国が変わる!」と期待して、何度も投票所に足を運びました。

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          • at 2012/12/10 16:58:35
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          6/12/2012

            話し方教室学院総長コラム:効果的・社員教育の条件


            社員教育が色んな会社で行われています。中規模以上の会社が特に熱心で、概して、規模が大きい会社ほど社員一人にかける教育費用も多いものです。

            でも、その社員教育、かけた費用以上の効果はあがっているのでしょうか?「これまでやってきたから、今もやっている」という意識で教育を実施している会社が、私は多いような気がしています。

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            • at 2012/12/06 21:11:21
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            3/12/2012

              ■■話し方教室事務局連絡:「12月・1月の・冬休み」を利用されての「集中授業」について


              ●12月・1月の ご自身の「冬休み」をご利用になっての、「集中授業」を ご希望の方は、混みあってきましたので、お急ぎ お申込み下さい。●12月分(年内分)は、あと 2名様のみ 受付可能です。
               01月分(新年分)は、あと 3名様のみ 受付可能です。


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              • at 2012/12/03 14:54:37
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              あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

              あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

              1) 「動作が早くなってしまう」。

              これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

              2) 「肩まわりがこわばる」。

              緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

              3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

              震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

              4) 「視線の配り方が不安定」。

              キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

              5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

              人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

              これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

              話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

              表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

              口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

              人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

              1)経験値が足りていない。

              自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

              あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

              まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

              最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

              そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

              酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

              1)はじめのあいさつ

              「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

              2)タイトル(題目)

              「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

              3)内容

              タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

              3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

              3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

              3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

              4)タイトル(題目)

              「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

              5)おわりのあいさつ

              「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

              簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

              コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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