日本コミュニケーション学院

話し方教室 あがり症 東京

 

  • 15件中
  • 1 - 10件を表示
  • 次へ

25/12/2015

    話し方教室事務局連絡:「年末・年始」の相談会・授業・電話受付のご案内です!

     
    ■年末・年始の 相談会、授業、電話受付の ご案内です!


    ・12月24日(木)~31日(木):年内、通常どおり、実施します。…

    続きはこちら

    • Posted by ブログレター
    • at 2015/12/25 13:00:00
    • コメント (0)
    • トラックバック (0)

      話し方教室「コーチングで、リーダーシップを!」[話し方教室入門講座151225]


      リーダーに必須のコーチング力

      リーダーに必要なものは、職務にかかわる専門的な知識はもちろんですが、合わせてコーチング力も必須です。コーチング力を高めるには、その知識を得て、実行し続ける事が大切です。

      続きはこちら

      • Posted by ブログレター
      • at 2015/12/25 12:48:14
      • コメント (0)
      • トラックバック (0)

      24/12/2015

        話し方教室「人を説得するスピーチ・話し方の技法!」[話し方教室入門講座151224]


        話が伝わらない、部下が動いてくれない

        ビジネスリーダーになれば、大勢の人の前で話す機会が増えます。あがり症だから・・と言ったところで、誰も話す機会を減らしてはくれません。

        続きはこちら

        • Posted by ブログレター
        • at 2015/12/24 15:07:58
        • コメント (0)
        • トラックバック (0)

        21/12/2015

          話し方教室「雑談上手が作る、明るく楽しい職場!」[話し方教室入門講座151221]


          職場の人間関係でも、営業先での交渉でも、雑談の占める意義は大きいものです。今日は、雑談力を上げる方法を簡単にまとめてみました。 

          会話・雑談の意義

          続きはこちら

          • Posted by ブログレター
          • at 2015/12/21 7:00:00
          • コメント (0)
          • トラックバック (0)

          18/12/2015

            話し方教室 講座|コミュニケーションと健康のために腹式呼吸を [話し方入門講座151218]

             
            ボイストレーニング・スクールに行くと、まずレッスンするのが腹式呼吸です。今回は、その腹式呼吸を習得するコツをご紹介しましょう。
             

            腹式呼吸のメカニズム…

            続きはこちら

            • Posted by ブログレター
            • at 2015/12/18 7:00:00
            • コメント (0)
            • トラックバック (0)

            17/12/2015

              話し方教室 講座|NLPの技法で、コミュニケーションにチャレンジ! [話し方入門講座151217]

               
              とある国の大統領は、演説だけでなく、日常の立ち居振る舞いにまで、NLPの技法を活用しているといわれています。

              今回は、大変効果的な「コミュニケーション技法」であるNLPのテクニックをご紹介しましょう。

              続きはこちら

              • Posted by ブログレター
              • at 2015/12/17 14:02:05
              • コメント (0)
              • トラックバック (0)

              16/12/2015

                話し方教室 講座|楽に説得するための4つのポイント! [話し方入門講座151216]


                説得とは

                説得とは、話し手の意図する方向に、聞き手の考え方・行動を変容させるコミュニケーションのことです。

                続きはこちら

                • Posted by ブログレター
                • at 2015/12/16 16:54:15
                • コメント (0)
                • トラックバック (0)

                14/12/2015

                  話し方教室 講座|チームワーク・やる気を高めるコミュニケーション [話し方入門講座151214]


                  プロジェクトのチームリーダーになったけど、チームのやる気がいまいちだ、どうしよう・・。そんな時リーダーは、チームにどう働きかければよいのでしょうか。

                  今回はチームワーク、やる気を高めるコミュニケーションについて、そのコツを述べてみましょう。

                  続きはこちら

                  • Posted by ブログレター
                  • at 2015/12/14 14:24:41
                  • コメント (0)
                  • トラックバック (0)

                  11/12/2015

                    話し方教室 講座|忘年会の司会進行、仕切り上手で評価を上げよう! [話し方入門講座151211]


                    忘年会の司会進行

                    一年の締めくくりの忘年会。成功で終わるかどうかは、司会であるあなたの仕切り力にかかっています。ここはきっちりと、うまい司会をして、評価を上げましょう。

                    続きはこちら

                    • Posted by ブログレター
                    • at 2015/12/11 7:00:00
                    • コメント (0)
                    • トラックバック (0)

                    10/12/2015

                      話し方教室 講座|リーダー、ミドルのプレゼンテーション能力 [話し方入門講座151210]

                       
                      リーダーに求められるプレゼン力

                      リーダーになると、社内で企画のプレゼン、取引先で新商品のプレゼンなど、プレゼンテーションをする機会が格段に増えてきます。

                      続きはこちら

                      • Posted by ブログレター
                      • at 2015/12/10 7:00:00
                      • コメント (0)
                      • トラックバック (0)
                      • 15件中
                      • 1 - 10件を表示
                      • 次へ

                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

                      日本コミュニケーション学院
                      携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。