日本コミュニケーション学院

話し方 教室 東京 あがり症 克服

 

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29/4/2016

    話し方教室 講座|部下を育成する! 「ほめる」、「叱る」、その前に大切なこと [話し方教室入門講座160429]


    ほめる、叱る、その前にやるべきこと

    「ほめて育てる」とは、よく言われます。“ほめてやる気にさせるのが、最も効果的”というものです。でも実際のところは、そんなに単純なことではありません。人はむやみにほめられてばかりいては、その状態に慣れ、自分の課題に気付けなくなってしまいます。かといって、叱れば今度はパワハラだといわれ、あげくの果てには会社に来なくなってしまった……。「ほめる」も「叱る」も、どちらも大…

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    • at 2016/04/29 7:00:00
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    28/4/2016

      話し方教室 講座|非言語コミュニケーション能力を磨き、高めよ! [話し方教室入門講座160428]


      非言語コミュニケーションとは

      「コミュニケーション」という言葉はどこに行っても聞く言葉ですが、「非言語コミュニケーション」という言葉はどうでしょう?聞いたことがないという方も多いかもしれません。

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      • at 2016/04/28 7:00:00
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      27/4/2016

        話し方教室 講座|身長差が原因で人間関係を崩さないための・3つのポイント [話し方教室入門講座160427]


        身長差が原因で別れてしまう!?

        女性が理想とする男性のタイプに、「背が高い人」を挙げることはよくあります。

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        • at 2016/04/27 7:00:00
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        26/4/2016

          話し方教室 講座|会議司会の役割と、知っておきたい「気の利いた話し方」 [話し方教室入門講座160426]


          会議司会を任されたら

          会議の司会を任されると、とても緊張してしまいますよね。一対一のコミュニケーションではなく、一対多のコミュニケーションになってしまうと、それだけで負担が増えているように感じます。本学の話し方教室では、会議司会の技術について指導するコースがありますが、出来ることなら今すぐにその技術を身に付けたいところです。

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          • at 2016/04/26 7:00:00
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          25/4/2016

            話し方教室 講座|これだけは知っておきたい!ビジネス会話の基本マナー [話し方教室入門講座160425]

             
            ビジネス会話のマナー

            普通の雑談とビジネス上の会話では、マナーが違ってきます。ビジネスでは、話し方ひとつが仕事に関わって来るからです。そのため、ビジネスの際には、ビジネス用のマナーが必要になってきます。

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            • at 2016/04/25 7:00:00
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            23/4/2016

              話し方教室 講座|あなたの言葉づかい間違ってない?正しい言葉の使い方 [話し方教室入門講座160423]


              日常に氾濫する間違った言葉づかい

              使い方、読み方を勘違いしている言葉というのは、日常生活にも、SNSなどのネット環境にも氾濫しています。あなたは日頃から正しい言葉を使っていますか?

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              • at 2016/04/23 7:00:00
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              22/4/2016

                話し方教室 事務局連絡:ゴールデン・ウィークを利用されての「集中授業」について

                 
                「ゴールデン・ウィーク」を 利用されての 「集中授業」について


                ●本年4月、5月の ご自身の「ゴールデン・ウィーク」を ご利用になっての、「集中授業」をご希望の方へ。…

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                • at 2016/04/22 14:23:32
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                  話し方教室 講座|話し声のコンプレックスを解消し、コミュニケーションに自信を! [話し方教室入門講座160422]


                  話し声のコンプレックス解消法

                  コミュニケーションをとる際に気になるのは、自分の話し方や声。人とコミュニケーションを取ることが苦手、という方の中には、自分の滑舌の悪さや話し声がコンプレックスという方もおられます。思うに、声は人の印象を左右するものですし、それに加えて話し方には人の個性や育った環境なども現れます。ですので、自分の声や話し方が気になってしまうのは、ある意味当然のことです。

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                  • at 2016/04/22 7:00:00
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                  21/4/2016

                    話し方教室 講座|コミュニケーションスキル・コーチング3つの基礎 [話し方教室入門講座160421]


                    コーチングとは、コミュニケーションスキル

                    皆さんもコーチングという言葉を聞かれたことがあるでしょう。

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                    • at 2016/04/21 7:00:00
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                    19/4/2016

                      話し方教室 講座|スピーチの苦手意識を克服する・5つのポイント! [話し方教室入門講座160419]


                      スピーチの苦手意識を克服する

                      社会人にもなれば、会社や友人との付き合いの中で、人前に立つことやスピーチを頼まれる機会も増えてきますよね。

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                      • at 2016/04/19 7:00:00
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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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