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話し方 教室 東京 あがり症 克服

 

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31/8/2016

    話し方教室「営業なら知っておきたい!クレームを最小限に抑えるコツ」[話し方教室入門講座160831]


    クレームを減らす話し方

    営業をしている人なら、誰しもクレーム処理の経験があるのではないでしょうか。

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    • at 2016/08/31 7:00:00
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    30/8/2016

      話し方教室「あがり症でも大丈夫。口べたを克服する方法」[話し方教室入門講座160830]



      せっかくだから会話を楽しみたい!

      言いたいことや思っていることはたくさんあるのに、それを言葉にして伝えるのが難しい人がいます。あがり症や口べたな人は特にそうですよね。しかし、生きていく上で、コミュニケーションは必須です!…

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      • at 2016/08/30 7:00:00
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      29/8/2016

        話し方教室「グループディスカッションで高評価を得る方法」[話し方教室入門講座160829]

         

        グループディスカッションは臨機応変に

        グループディスカッションは、会社によって評価基準が若干異なり、グループのメンバーも初対面のため、何回経験しても苦手だという人が多いようです。…

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        26/8/2016

          話し方教室「滑舌を良くしよう!ラ行を確実に発音」[話し方教室入門講座160826]


          ラ行の発音

          ひらがなの「行」の中で、発音しにくい「行」の一つに、「ラ行」があります。

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          • at 2016/08/26 7:00:00
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          24/8/2016

            話し方教室「説得力を高めたい!そんな時こそ〈聞くこと〉が大切」[話し方教室入門講座160824]


            説得と強弁

            「説得」とは、良く説明して納得させることを意味します。しかし、「説得」という言葉には、自分の考え方を相手に押しつけるイメージがあることから、あがり症の人は、「説得する」ことに気おくれを感じるのではないでしょうか。

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            • at 2016/08/24 7:00:00
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            23/8/2016

              話し方教室「明確に説明できる!ロジカルスピーキング」[話し方教室入門講座160823]


              その説明では、分からないよ!

              ビジネスの場では、上司に作業の進み具合を報告したり、大勢の前でプレゼンしたりと、説明する場面が多くなります。しかし、「その説明ではよく分からないよ」と指摘されたことはありませんか。

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              22/8/2016

                話し方教室「こんな挨拶が人に好かれる!」[話し方教室入門講座160822]



                笑顔のある挨拶

                誰かに挨拶されて、自然に笑みがこぼれて、なんだか嬉しい気持ちになるときって、どんな時ですか?それは、ニコニコと笑顔で、話しかけてきてくれた時ではありませんか?…

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                • at 2016/08/22 7:00:00
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                19/8/2016

                  話し方教室「相手の存在を認める「ストローク」で、人と接することが大事!」[話し方教室入門講座160819]


                  人は、人に認めらることを必要としている

                  人と話すことがおっくうに感じられる人もいると思いますが、長い間、他人と話さずにいると、孤立してしまったように感じるものです。

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                  17/8/2016

                    話し方教室「口下手・話し下手のタイプ別改善法」[話し方教室入門講座160817]


                    口下手・話し下手の原因

                    話し方に自信がなく、自分は口下手だと感じている人は、意外と多いものです。あがり症で口下手を悩んでいる人も少なくありません。

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                    16/8/2016

                      話し方教室「ロジカル・コミュニケーションを身につけよう!」[話し方教室入門講座160816]

                       

                      ロジカル・コミュニケーションって何?

                      「ロジカル・コミュニケーション」という言葉を何度か聞いたことがあることでしょう。その意味するところはご存じだとは思いますが、念のため、簡単に解説しておきましょう。…

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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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