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話し方教室 あがり症 東京

 
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30/12/2016

    話し方教室:スピーチで注目されたいなら、「つかみ」が大事


    聞き手の反応を良くする「つかみ」のテクニック

    スピーチは、内容が良いものであれば、聞き手の反応も良い、というわけではありません。

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    • at 2016/12/30 7:00:00
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    29/12/2016

      話し方教室:リーダーなら知っておきたい!人を引きつける話し方


      円滑に業務を進める話し方

      ビジネスリーダーとして活躍している人は、どのように業務を進めていけば良いか、ということを常に意識していることと思います。

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      • at 2016/12/29 7:00:00
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      27/12/2016

        話し方教室:気になる自分の訛り、標準語アクセントで話す方法は?


        方言のアクセントを気にする人達

        地方の方が東京に出てくると、自分の方言の独特なアクセントを恥ずかしく思って、気にしてしまう人がいます。特に東北の方に多く見られます。

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        • Posted by 話し方教室入門
        • at 2016/12/27 7:00:00
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        26/12/2016

          話し方教室:社長に必須のスキル!経営方針をプレゼンしよう


          経営方針のプレゼンは、社長の重要業務

          社長、経営者となれば、経営方針を定めて、経営方針に基づいた会社運営をしなければなりません。

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          • at 2016/12/26 7:00:00
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          23/12/2016

            話し方教室:相手は無口、自分も無口、どうやって会話すれば良い?


            シャイな人同士の会話の仕方

            自分が無口であっても、相手がおしゃべりな人なら、聞き役に徹し、時々質問を織り交ぜることで会話を長続きさせることができます。

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            • Posted by 話し方教室入門
            • at 2016/12/23 13:45:55
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            21/12/2016

              話し方教室:メリットだけでなく、デメリットも説明して説得する方法


              メリットだけを強調して説得していませんか?

              相手を説得する場合、多くの人はメリットを並べた上で説得するものです。その方が説得しやすいと考えているからです。

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              • Posted by 話し方教室入門
              • at 2016/12/21 7:00:00
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              19/12/2016

                話し方教室:交渉で活かしたい「イーブン・ア・ペニー・テクニック」


                交渉が苦手な人へお勧めのテクニック

                「交渉」という言葉を聞くだけで、苦手意識を感じることはありませんか。交渉事を苦手に感じる人は、「イーブン・ア・ペニー・テクニック」を活用して交渉を行ってみましょう。

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                • Posted by 話し方教室入門
                • at 2016/12/19 7:00:00
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                16/12/2016

                  話し方教室:営業マンなら気をつけたい!正論はケースバイケースで


                  営業は、モノやサービスを買っていただくのが仕事

                  一口に営業マンと言っても、色々です。

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                  • Posted by 話し方教室入門
                  • at 2016/12/16 7:00:00
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                  15/12/2016

                    話し方教室のお知らせ:「年末・年始」の相談会・授業・電話受付のご案内です!

                      
                    ■年末・年始の 相談会、授業、電話受付の ご案内です!


                    ・年内は、12月30日(金)まで、通常どおり 営業いたします。…

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                    • at 2016/12/15 7:00:00
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                      話し方教室:聞き手は何を求めている?相手の要望に応えたプレゼンを!


                      自分が話したいことよりも、相手が聞きたいことを中心にプレゼン

                      プレゼンの事前準備では、どのような内容にすれば良いか、頭を悩ませたことがあることでしょう。しかし、一生懸命考えて発表した割には、プレゼンでの反応が今ひとつだった、ということもあったのではないですか。

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                      • Posted by 話し方教室入門
                      • at 2016/12/15 7:00:00
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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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