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話し方教室 あがり症 東京

 
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28/2/2017

    話し方教室:プレゼンで注目を集めるポイント!トーンの高い声で話す


    プレゼンの時、聴衆を引き付けるには?

    プレゼンをしていて気になることは、プレゼンの参加者たちが興味なさそうな表情をしていることです。中には居眠りしてしまう人たちもいることでしょう。

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    • at 2017/02/28 7:00:00
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      世界の話し方教室:人を説得する・9つのテクニック

       人をどうやって説得するか?Entrepreneurの2月14日の発表によると、人を説得するには9つのテクニックが必要だという。

       
      画像:写真AC
       第二次世界大戦中に、説得のテクニックを研究説得のテクニックを研究していたイェール大学の心理学者カール・ホブランドは、第二次世界大戦中に米軍の態度を観察。彼の研究から得たテクニックはこうだ。…

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      • at 2017/02/28 6:00:00
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      27/2/2017

        世界の話し方教室:聴衆に賞賛されるプレゼンテーションスキル

        プレゼンテーションとはプレゼンテーションにおいて、「提案」、「説得」という能力は必要不可欠である。情報があふれている今の世の中で、聴衆が「WOW!」と言いたくなるようなプレゼンテーションとはどのようなものだろう。

        all Businessでは、そんな疑問を解決に導くため、いつくかのヒントを紹介している。

         …

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        • at 2017/02/27 6:00:00
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        26/2/2017

          世界の話し方教室:「扱いにくい人」に対する対処法・話し方

          扱いにくい人には、自己自制と対応・態度が大事Leadership From the Core創設者であり、最高経営責任者マルセル・シュバンテス(Marcel Schwantes)氏は、「Inc」にて、職場にいる扱いにくい人に対する対処法を紹介している。

          シュバンテス氏によると、扱いにくい人とのコミュニケーションにおいて、自己自制、自身の反応・態度が重要になるという。

           …

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          • at 2017/02/26 6:00:00
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          25/2/2017

            話し方教室:説得力が劇的にアップ!数字を活用して説得しよう


             明確に話す・伝えるには、コツがある

            説得しようと思ってもなかなか上手くいかない、と困ったことはありませんか?説得力を高めるなら、抽象的な話し方ではいけません。明確に話すことが必要です。

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            • at 2017/02/25 7:00:00
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              世界の話し方教室:能力あるリーダーの部下対応力とは

               部下への対応力でリーダーの能力がわかるヘイズ・ドラムライト(Hayes Drumwright)氏は、経営者としての失敗経験に基づき、能力があるリーダーに関するコラムを「Forbes」に寄稿している。部下対応力により、リーダーの能力が分かるという。

               
              画像:Pixabay
               部下からの批難に対する対応部下より批難された場合、個人的な攻撃に対して反応せず、冷静さを保つように心掛ける。冷静な対応により、部…

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              • at 2017/02/25 6:00:00
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              24/2/2017

                世界の話し方教室:職場でよい人間になるために、やめるべきこと

                 することよりも、やめるべきことを考える同僚によく思ってもらいたい、信頼してもらいたいとき、あなたはどうするだろうか。2月13日のフォーブスでは、するべきことではなく、やめるべきことについて10項目述べている。


                 画像:写真AC
                 会議で、あなたの態度をチェックしてみる職場で間違えた態度が習慣化していないか、改めてチェックしよう。同僚との接点となる、話し合いや会議で見えてくる。…

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                • at 2017/02/24 6:00:00
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                23/2/2017

                  話し方教室:浮ついたリーダーシップになっていませんか?


                  リーダーシップ、浮ついていませんか?

                  リーダーとして、リーダーシップを積極的にとろうとする姿勢は好感が持てるものです。しかし、中には、リーダーシップの意味をはき違えながらリーダーシップをとってしまうケースも見られます。

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                  • at 2017/02/23 7:00:00
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                    世界の話し方教室:今すぐできる、社内コミュニケーション改善のための5つの方法

                    社内コミュニケーションの重要性企業は顧客とのコミュニケーションに多くの時間を費やしている。もちろん、これは重要であるが、社内コミュニケーションについてはどうだろう。

                    起業家のJohn Rampton氏は、より良い連携、企業戦略、意思決定、実行を生み出すためには、組織内や同僚との健全なコミュニケーションが必要であるとし、その方法をMashable内で紹介している。

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                    • Posted by 話し方教室ニュース
                    • at 2017/02/23 6:00:00
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                    22/2/2017

                      世界の話し方教室:貯蓄のカギは夫婦のコミュニケーションにあり

                      貯蓄の秘訣は、互いの財布事情を知ることPOPSUGAR.によると、金銭的に余裕のある夫婦は家計の現状を互いに把握しているという。

                       
                      画像:pixabay

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                      • at 2017/02/22 6:00:00
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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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