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話し方教室 あがり症 東京

 
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22/9/2017

    話し方教室:コミュニケーション・スキルの話し方教室ニュース。ローマ法王から学ぶ、コミュニケーションの極意

     ローマ法王のコミュニケーション哲学Catholic News Serviceは9月8日、社会学者がローマ法王に行ったインタビューについてまとめている。彼の親しみやすさ、市民への目線は、彼のコミュニケーション哲学にあるようだ。

     
    コミュニケーション・スキル/画像:photoAC
     明確に話すように努めている。明確にできなければ話さない。誰にでも気さくで、市民の声を好んで聞く現ローマ法王・フランシスコ。…

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    • at 2017/09/22 4:00:00
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    21/9/2017

      話し方教室:ロジカル・コミュニケーションの話し方教室入門講座。ロジカルに話したい!複数の理由を示して、論理性を高めよう

       
      意見の理由が1つだと、納得性に欠ける

      ロジカルに話そうと意識していても、相手から「論理性に欠ける」と指摘されてしまうことはないでしょうか。そのように指摘されると、あがり症の方は思わず困ってしまうことでしょう。ロジカルに話すためには、「なぜそう思ったのか」という理由を示さなければなりませんが、理由を1つだけ示すよりも複数示すことで、より論理性が高まります。
      ロジカルコミュニケーション/画像:ぱくたそ…

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      • at 2017/09/21 9:00:00
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        話し方教室:コミュニケーションスキルの話し方教室ニュース。ビジネスの世界で、女性は今でも発言に苦労している

         職場で気軽に自分の意見を言える女性は、男性の半分イギリスのビジネス向けネット・メディアHuddledは9月11日、ロンドンの王立演劇学院(Royal Academy of Dramatic Art: RADA)の子会社、RADA in Businessが最近行った調査を紹介した。

        同社は企業向けにコミュニケーション・スキルのトレーニングを提供している。

         …

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        • at 2017/09/21 5:00:00
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        20/9/2017

          話し方教室:ファミリー・コミュニケーションの話し方教室ニュース。祖父母と孫の関係は、成長に応じたコミュニケーションで良好となる

           祖父母と孫のコミュニケーション9月7日、インドのThe Hitavadaでは敬老の日にちなみ、祖父母と孫の結びつきを深めるためのポイントについて述べている。子どもの成長に合わせ、コミュニケーションにはより時間をかける必要があるという。

           
          ファミリー・コミュニケーション/画像:photoAC
           理解のギャップを埋めるのは「コミュニケーション」公園で遊ばせた、お菓子やおもちゃを買ってあげた時期は言葉を必…

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          • at 2017/09/20 5:00:00
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          19/9/2017

            話し方教室:スピーチの話し方教室入門講座。気づかぬうちに上から目線!同じ目線でスピーチしよう

             
            上々のスピーチのはずだが、聞き手の反応が良くない

            あがり症を克服し、経営者として上々のスピーチができたと感じても、聴衆の反応がよくない場合があります。その原因の一つとして考えられるのは「上から目線」の話し方です。経営者は社員より立場が上ではありますが、上から目線でスピーチすると、聞き手はあまり良い気持ちがしないものです。共感を交えながら、同じ目線でのスピーチを心がけてみましょう。 
            スピーチ/画像:…

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            • at 2017/09/19 13:00:00
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              話し方教室:コミュニケーションの話し方教室ニュース。信頼関係を築く生産的コミュニケーションとは?

               生産的なコミュニケーションとは?Hometown Focus.usでは9月8日、生産的なコミュニケーション方法について専門家の意見を掲載している。相手を傷つけない言葉の選び方はどうすれば良いだろうか。

               
              生産的コミュニケーション/画像:photoAC
               「質問」が相手を傷つけることもある他人との信頼関係を構築する上で、コミュニケーションは基本的かつ普遍的な通信スタイルだ。…

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              • at 2017/09/19 10:00:00
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              18/9/2017

                話し方教室:説得力の話し方教室入門講座。説得するなら、あせることなく、ゆっくり話してみよう

                 

                「説得が苦手」を克服する

                ビジネスシーンにおいては、説得しなければならない場面が多々あります。しかし、あがり症の方は説得が苦手だと感じていることでしょう。苦手意識が高じて、あせった話し方をしてしまい、説得が上手くいかないと悩んでいらっしゃるかもしれません。説得の苦手意識を克服し、上手く説得できるようになるためには、どうすれば良いのでしょうか。 …

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                • at 2017/09/18 8:00:00
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                  話し方教室:リーダーシップの話し方教室ニュース。成果を出すリーダーは、リーダーシップ能力向上に専念する

                   リーダーシップの評価尺度とは、人間関係?リーダーシップは、企業の業績、顧客満足度、顧客ロイヤルティ、株価など成果・達成度にて評価されることも少なくない。

                  ハーバード大学が75年間に亘って実施したグラント・グリュック研究では、成果・達成度、満足度の指標は人間関係であると結論付けている。

                  ドイツのメディア関連企業であるプロジーベンザット1メディア最高経営責任者のトーマス・エーベリング(Thomas Eb…

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                  • at 2017/09/18 5:00:00
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                  17/9/2017

                    話し方教室:リーダーシップの話し方教室ニュース。研究者にもリーダーシップが求められる

                     研究者とコミュニケーション能力研究者は、会議や学会でのプレゼンテーション、論文執筆などコミュニケーション能力を必要とされる機会が多い。しかしながら、会話が続かない、特定の話題ばかりを話すなどコミュニケーションが苦手である傾向といえる。

                    また、研究分野にプログラミングなどハードスキル(専門知識・技術、技能に関する技術力)は必要不可欠であるが、コミュニケーション能力やリーダーシップなどのソフトスキル(…

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                    • at 2017/09/17 5:00:00
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                    16/9/2017

                      話し方教室:ビジネス教育の話し方教室ニュース。コミュニケーションを通じて仲間同士で教えあうピア・ラーニング

                       ビジネスにおける仲間教育ビジネスにおいて、新たな業務・役割を担当する場合、業務経験者より指導を受け、仕事のやり方、基礎的な専門知識・技術の習得する機会を設けることは少なくない。

                      しかしながら、時に、独自のビジネス手法、これまで積み上げてきた専門知識・技術を教授することに対する抵抗、嫌悪感が生じ、人間関係に影響を与える状況をまねくこともある。

                      「smart company」では、ビジネスにおけるピア・…

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                      • at 2017/09/16 5:00:00
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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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