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話し方教室 あがり症 東京

 
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23/11/2017

    リーダーシップの話し方教室 NEWS:リーダーシップとマネジメントは、区別して考える

     リーダーシップとマネジメントマネジメント能力に長けた人材は、生まれ持った才能(カリスマ性、指導・統率力、権威など)、天性のリーダー気質を兼ね備えていることが多い。

    しかしながら、手腕のある管理職が必ずしも天性の指導者であるわけではない。「DYNAMIC BUSINESS」では、リーダーシップとマネジメントは、切り離して考えるべきであると論じている。

     …

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    • at 2017/11/23 4:00:00
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    22/11/2017

      コミュニケーションスキルの話し方教室 NEWS:生徒たちには、コミュニケーション、コラボレーション、そして忍耐が欠如している

       生徒へのコミュニケーションスキル,コラボレーション・ガイド教育者サポートを行っているtesでは11月3日、教育指導の参考書として書かれた「The Missing Piece」という著書について紹介している。生徒へのコミュニケーションスキルとコラボレーションスキルを指導する、説得力のあるガイドだと説明している。

       
      コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC
       継続を重視し、シンプルな方法で…

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      • at 2017/11/22 10:00:00
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        コミュニケーションスキルの話し方教室 NEWS:チーム・コミュニケーション!傾聴で意志と感情を理解し、共感を得よう

         コミュニケーションと共感Silliconrepublicでは11月1日、コミュニケーションを身につける方法として、「共感」を覚えることだとアドバイスを行っている。

         
        コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC
         チームに求められるコミュニケーションスキル近年組織で求められるコミュニケーションスキル。…

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        • at 2017/11/22 4:00:00
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        21/11/2017

          コミュニケーションスキルの話し方教室 NEWS:カリスマは才能かスキルか、必要なのは信念と熱いメッセージ

           カリスマの要素とスキルとはBBC Capitalでは10月27日、カリスマ的存在にはなれるものなのか、それにはどんな要素やスキルが必要なのか、専門家の意見と例を述べている。

           
          コミュニケーションスキル/画像:photoAC
           ステーブ・ジョブズのコミュニケーションスキルある専門家によると、カリスマは「望まなくてもなれる」ものだという。修辞技法であるメタファーを駆使し、言葉や文字、ボディランゲージで感…

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          • at 2017/11/21 4:00:00
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          20/11/2017

            伝え方の話し方教室:相手の心に絵を描こう!伝わる話術「ピクチャートーク」

             
            相手に伝わる話し方、伝わる話術を身につけよう!

            ビジネスリーダーになると人前で話したり、人と会話したりする機会が多くなります。しかし、人前でのスピーチや人とのコミュニケーションが苦手、さらには、あがり症だという方もリーダーの中にはいることでしょう。

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            • at 2017/11/20 12:00:00
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              コミュニティーコミュニケーションの話し方教室 NEWS:すべての子どもたちにハッピーハロウィン!出会いとコミュニケーションを大切に

               ハロウィンは、すべての子どもたちのために10月30日のredbookはハロウィンで、障がいを持つ子どもに親がカードで配慮することを否定する、ある母親の意見について掲載。コミュニケーションの在り方を見直す機会だと語る。

               
              コミュニティーコミュニケーション/イメージ画像:photoAC
               ハロウィンカードは、コミュニケーションの代用にはならない子どもたちが主役のハロウィン。衣装を着て近所にお菓子をねだる…

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              • at 2017/11/20 9:00:00
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                コミュニケーションスキルの話し方教室 NEWS:21世紀のコミュニケーション教育の発展を目指して

                 デジタル文化の中で重要性が増すコミュニケーションスキルアメリカのイリノイ州立大学は10月30日、同校のコミュニケーション学部でシェリ・シモンズ(Cheri Simonds)教授が行っている研究を紹介した。

                 
                コミュニケーションスキル/画像:commons.wikimedia

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                • at 2017/11/20 4:00:00
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                19/11/2017

                  コミュニティーの話し方教室 NEWS:介護施設での、図書を通じたコミュニケーション促進

                   介護施設での住民同士のコミュニケーション促進英国The Ross Gazetteは10月29日、ロス・コートと呼ばれる介護施設において、図書館との連携によるレクレーションについて取材。住民同士のコミュニケーションが促進されている。


                   コミュニティー/イメージ画像:photoAC
                   詩集をデリバリー、詩の読み聞かせを行う施設のレクレーション・インストラクターであるアマンダ・デニー氏は、住民同士が交流す…

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                  • at 2017/11/19 4:00:00
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                  18/11/2017

                    コミュニケーションスキルの話し方教室 NEWS:デジタル時代のリーダーが必要とする効果的な対話術とは

                    リーダーの効果的コミュニケーションスキルとは米国を本拠地としたビジネス関係のウェブマガジンBusiness.comは10月24日、現代のリーダーのために、効果的な対話術をまとめた記事を掲載した。

                     
                    コミュニケーションスキル/イメージ画像:pixabay

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                      ファミリーコミュニケーションの話し方教室 NEWS:子どもに「死」の話題について話すには

                       ディズニーやピクサーの映画を一緒に見て、話すアイルランドのメディアThe Irish Timesは10月23日、ディズニーやピクサーの映画が子どもと「死」の話をする助けになるという、最近の研究を紹介した。この研究はOmega Journal of Death and Dyingで発表された。

                       
                      ファミリーコミュニケーション/画像:pixabay

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                      • at 2017/11/18 4:00:00
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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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