会話・雑談力の話し方教室|効果的なビジネス会話術!

効果的な会話がビジネス成功の秘訣

イギリスのウェブサイト「ITプロ」は10月12日、効果的な会話術を身につけるヒントをまとめた記事を掲載した。

顧客や同僚とうまく会話をすることは、自分が求められていることが何かを理解し、ビジネスで成功するために欠かせない。以下の4つのヒントを利用して効果的な会話術を身につけ、仕事ができるリーダーとなり、キャリアで成功してもらいたい。

まず会話術を向上させる第一歩は、相手の言葉をよく聞くことだ。誰かが話している時には最後まで発言を遮らないように気をつけよう。

次に他の人と協力することだ。うまく行けば多すぎる自分の仕事を任せることができるかもしれないし、協力すると新しいアイデアも生まれやすい。

良き人間関係を築くには、相手を知る努力を

3つ目のステップとして、物事の詳細を大事にすることがある。

毎日山ほどメールが来るので、つい細かいところまで読まずに適当に返答したくなるかもしれないが、これは誤解の元になる。必要ならアプリを活用してメールを整理し、重要なメールには時間をかけて対応しよう。

最後に、良い人間関係を築くには時間をかけて相手を知る努力が必要だ。ここでも顧客情報をまとめるアプリなどを使って、会話をするたびにフォローアップすることもできる。

相手の趣味や家族の名前、そんなことを知っておくことも大切だ。次に会って話す時、すぐ仕事の話をするよりずっとスムーズに会話を始めることができるからだ。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会