日本コミュニケーション学院
サイト内検索

話し方教室 あがり症 東京

 

コミュニケーションスキルの話し方教室 NEWS:学校で学べるスキルとは?成功者の言葉に学ぶコミュニケーションスキルの価値

 
学校で身につくコミュニケーションスキル
nzherald.co.nzは10月20日、学校はライフスキルを身につける場所ではないが、学校だからこそ身につけられることがあるという意見を掲載。それが「コミュニケーションスキル」だ。

 
コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC


 
子どもは社会性をどこで学ぶべきか?
子どもが社会性を身につける上で、多くの保護者がルールやモラル、性教育に至るまで学校の教師が教えることを期待しているが、これは親の役目であり学校ではない。

ただし学校には、家庭では得られない機会があるといい、ここで事業家、専門家の意見を述べている。

コミュニケーションスキルは、人生で役立つ資産
米国の有名な投資家・ウォーレン・バフェットは、学校で身につけられる技能が1つだけあり、それが「コミュニケーションスキル」だと語った。

コミュニケーションスキルを身につければ、人生において50%の確率で役に立つと述べている。バフェット自身も話すことを恐れていたと言う。しかしそれを克服し、50年、60年続く資産となった。そうでなければ50年、60年続く負債となっただろうと語っている。

あるコミュニケーション専門家は、企業の求人ではコミュニケーション能力を重視する傾向にあると語った。

近年の文章化・数値化した教育政策を見直し、コミュニケーション能力向上に力を入れると、バフェットの言う50%の価値は活かされるのではと指摘している。

■参考情報・文献等 nzherald.co.nz http://www.nzherald.co.nz/


話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/コミュニケーションスキル/話し方教室ワールドニュース・スタップ委員会 

コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。