話し方教室東京 ニュース|企業文化を強化するリーダーの話し方!

リーダーは、優れたコミュニケーションスキルを

起業家向けのウェブマガジンアントレプレナーは10月31日、ビジネス界のリーダーの話し方において重要な点をまとめた記事を掲載した。

人間は素晴らしい存在だが不完全だ。言葉で意味を伝えるが、言葉はうまく伝わらない。職場では言葉の使い方が、仕事の成功ととんでもない誤解の違いを分ける。リーダーには優れたコミュニケーションスキルが不可欠だ。

リーダーは部下にコミュニケーションの手本を示す必要もある。以下、リーダーとしてスピーチの改良に取り入れられる注意点をいくつか挙げてみよう。

リーダーのスピーチは、社内での話し方の手本

リーダーのスピーチは社内でふさわしい話し方の手本を示す。どの程度カジュアルにするか、ユーモアを含めるか、上下関係を強調するかなどはとても重要なポイントだ。従業員を「社員」と呼ぶか「ビジネスアソシエイト」と呼ぶかで、価値観も全く異なる。

私たちは知らずに印象の弱い言葉を使っていることがある。例えば「しかし」ではなく、肯定的に文をつなげて、前向きで士気を高めるような話し方をする方がいい。

明快な表現が重要なのは言うまでもない。例えば「短い会議」と言っても、聞く人によって違う長さを想像するだろう。話に誤解が生じないようにるすことも忘れてはならない。

重要なことや微妙な内容は、電子メールで伝えるべきではない。動作にも気を配らないと、思わぬメッセージを伝えていることがある。リーダーが優れたスピーチを適切なボディランゲージで堂々と行う。それが部下に対して、顧客との応対の見本を示すことにもなる。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会