話し方教室東京 ニュース|変革型リーダーが、組織パフォーマンスを向上させる!

出て来い!変革型リーダー

変革型リーダーは、新たなアイデアの創出、振り返りによる創造性の向上、生産的なコミュニケーションを促す職場環境をつくり、周囲の能力・スキル、知識を高めることができるといわれる。

「エッジー・ラボ」では、変革型リーダーの信頼性・確実性により、組織パフォーマンスが向上し、推進力が強化されると論じている。

変革型リーダーと協調的マネジメント

変革型リーダーは挑戦や試行錯誤に焦点をおき、協調性や創造性を重視する。上下関係や階層意識が強いピラミッド型組織ではなく、フラット型組織にて協調的マネジメントを発揮し、周囲の能力・スキルを向上させる。

企業の長期的・包括的成功には、あらゆる従業員の能力・スキルを最大限に活かすことが不可欠であり、変革型リーダーが必要となる。

変革型リーダーには権力欲がない

また、マサチューセッツ工科大学(MIT)リーダーシップセンターのデボラ・アンコーナ)氏とハル・グレガーセン氏は、「ストラテジー・プラス・ビジネス」にて、変革型リーダーが経営手腕や管理能力に長けていると説明する。

変革型リーダーは権力欲を持たないが、一方、周囲に対して行動規範を示し、正しい方向性に導く。権力は追い求めるものではなく、リーダーとしての資質、能力・スキルに伴うといわれる。権力欲が強い場合、権力を得るには値しない。

■ 記事関連・話し方講座/社長の話し方教室/高度話力開発・専門特化コース

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会