会話・雑談力の話し方教室東京|話し上手(会話上手)になる!二言返す話し方

会話・雑談が長続きしないで困っている

「会話が長続きしないので、話し上手になりたい」と考えている人は多いものです。会話が長続きしない理由の一つとして、相手の問いかけに対して、一言だけしか返していないことがあります。

そこで、一言だけの言葉に、もう一言付け加えて、二言返すことを心がけてみましょう。この話し方なら、あがり症で会話が苦手なあなたでも、きっと会話が続きやすくなることでしょう。

一言だけ返す会話では、後が続きにくい

会話中、相手の問いかけに対して一言だけしか返さないと、会話が続きにくくなります。例えば、仕事仲間との会話で「今月末締切の課題、もう終わった?」という問いかけに対し、「終わるわけないだろう」と一言だけで返してしまうと、相手は、それ以上話しかけにくくなるものです。

相手の問いかけに一言だけで返してしまうと、相手からは会話をする気がないように見られてしまいます。また、機嫌が悪そうに見られてしまうこともあるのです。これでは、相手は、あなたとコミュニケーションと取ろうとは思わないのではないでしょうか。

(連想・想像をして)二言返し、会話を広げる

そこで、相手の問いかけに対しては、一言だけではなく、二言返すことを心がけましょう。二言返すためには、相手の立場を考えつつ、連想したり想像したりすることが大切です。

例えば、先ほどの例なら「今月末締切の課題、もう終わった?」という問いかけに対し、「終わるわけないだろう。あんなに大量に課題を出すなんて無茶振りだよね」と返してみましょう。すると、相手の人は「そうだよな。あんな課題、絶対終わらないよ」と言うことでしょう。

このように、相手の問いかけに二言返すだけでも、あなたの会話が広がり話し上手になることでしょう。さらに、うんと話し上手になりたい人なら、本学の話し方教室で学ばれるのがよいでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会