話し方教室東京 入門講座|ボイストレーニングは、正しい方法を学んでから!

ボイストレーニング(発声・発音練習)の際の着眼点

コミュニケーションを取る際に欠かせない声。聞きやすい声を出すためには、ボイストレーニングが不可欠です。しかし、ただやみくもにボイストレーニングをやっても、効果にはつながりません。

今回は、声を出す際の、幾つかの着眼点を述べておきましょう。

声帯はデリケート、力をかけないで声を出す

普段は聞き取りやすい声で話をしている人も、緊張すると声が出にくくなってしまうことがあります。声が出にくくなってしまうのは、声を出す器官である「声帯」がもともとデリケートなのに、緊張で声帯に無駄な力が入るからです。もう一つは、緊張で呼吸が浅くなってしまうからなのです。

声帯はデリケートですから、無理な力をかけて声を出し続けていると、声が出づらくなってしまいます。声帯には、物理的な力はあまりかけないほうが良いのです。

姿勢を正し、身体の力を抜いて声を出す

大きな声は頭のてっぺんから出るといわれていますが、そのためには姿勢も大事です。普段から大きな声で、しかも通る声を出したいなら、背筋を軽く伸ばしシャンとしているものの、身体の力は抜けていることが大切です。

イメージとしては、頭のてっぺんから踵まで、一本の軸が通っている感じ。しかし、力んだ無駄な力は入っていない、そんな感覚でしょうか。姿勢が整っていると、身体の内側からエネルギーを発しやすくなります。内側から勢い良くエネルギーを発しながら声を出してみると、大きな声が出ることがお分かりになるでしょう。

声が通り、聞きやすい話し方をすることで、コミュニケーションも円滑になります。声の出し方や話し方を改善したい人は、本学の話し方教室で訓練されるのがよいでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/発声発音,ボイストレーニング(初心者話し方コース)

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会