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話し方教室 あがり症 東京

 

話し方教室:営業の契約アップの秘訣!自分にあった営業スタイルで、信頼獲得を


なかなか契約が取れない営業マン

契約になかなか至らない、と悩む営業マンは多いものです。営業マンなら、もちろん営業トークは大切ですが、顧客の心に響く話し方をしなければ、効果は期待できないと言えるでしょう。

そして信頼されるためには、自分に合った営業スタイルで、自分らしい言葉で伝える必要があるのです。

 
画像:写真AC

自分自身の思いを、ストレートに顧客に伝えてみる

トークが得意な営業マンがいます。しかし、表面的なトークで中身が薄ければ、顧客の心には響かないものです。そこで、自分自身の本当の思いを言葉にしてみることも試してみましょう。

普段から思っていることを口にするタイプなら、やんわりとした表現を心がけるよりも、いっそのこと思っていることをストレートに伝えてみるのです。

例えば「この商品の購入をためらう理由は、価格ですか?」とはっきりと伝えてみるのです。すると相手も本心で、「高すぎて、とても買えません」と、言ってくるかもしれません。

もちろん、契約には結びつかないこともあるでしょう。しかし、次に改めて訪問した時、相手の方から「○○で困っているんだけど、もう少し安い商品は他にないの?」と、聞いてくることも十分あるのです。

聞き役に徹し、そこから商品提案をしてみる

営業トークが苦手な営業マンも少なくありません。そんな方は、無理に営業トークをせずに、聞き役に徹してコミュニケーションを取ってみましょう。

例えば「何かお困りのことはありませんか」、「○○についてお困りでしたら、このような商品がありますが、いかがでしょう?」というように提案していくのです。

営業マンはトーク上手でなければ契約できない、という考え方が一般的ですが、顧客の信頼をつかむことができるなら、トークはさほど上手でなくても契約数をアップさせることは十分可能なのです。

契約をもっと取るために、自分の営業スタイルを見直したい方は、本学の話し方教室講座で学ばれるのがよいでしょう。


コピーライト営業力の開発なら話し方教室の名門日本コミュニケーション学院東京 入門・教養講座 スタッフ委員会/営業・営業力/学院総長監修


  • 2017年5月12日

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