日本コミュニケーション学院
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話し方教室 あがり症 東京

 

コミュニケーションスキルの話し方教室:相手の話を「要約」して、会話を盛り上げよう


話の要約で、会話を盛り上げる

人との会話やコミュニケーションがうまくいかない、とお悩みではないでしょうか。

そんな方には、カウンセラーの話し方も参考になります。会話やコミュニケーションのスキルを高めたいなら、彼らのスキルである「話の要約」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

相手の話を要約することで、相手は「話が理解してもらえた」と感じ、さらに話が盛り上がる場合があります。

 
コミュニケーションスキル/画像:写真AC

他人の話を「要約」するには、傾聴すること

カウンセラーがよく使うスキルに「要約」があります。話を要約することで、クライアントは「良くまとまっていない自分の話を理解してもらえた」と感じるのです。

言い換えれば、クライアントは自分自身を受け入れてもらえたと感じるようになるのです。

相手の話を要約するには、相手の話にしっかりと耳を傾けることが大切です。あなたは、相手がどんな話をしたか、どんな体験をして、どんな気持ちになったのか、そこまで理解しましょう。

そうすることではじめて、相手の話を的確に要約することも可能になるわけです。

実際に、相手の話を要約してみよう

それでは、実際に要約してみましょう。

例えば、相手が「今日、横断歩道を渡っていたら、急に車が走ってきてとてもビックリしたんだよ。危うく車にひかれそうだったけど、かろうじてひかれずにすんだよ。あの車、スピード出しすぎなんだよな」と言ったとしましょう。

そのとき、あなたは「車にひかれそうだったの?危なかったねえ。危険なドライバーって、いるよね」と簡潔にまとめるわけです。

このように話を要約することで、相手は、自分の言いたいことを理解してもらえたと感じます。お互いの理解が深まれば、話は弾みやすくなります。

もし、自分の話し方に今ひとつ自信が持てないと感じている人は、本学の話し方教室で、理解しやすい話し方に取り組まれるのがよいでしょう。


コピーライト要約力の向上も話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京 入門・教養講座 スタッフ委員会/要約・要約力/学院総長監修


  • 2017年7月10日

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