あがり緊張克服の話し方教室、あがり症、話し方、話し方講座、東京、名古屋、大阪、福岡

ビジネスコミュニケーション:会議の革新(1)

こんにちは酒井です。

■今日は「会議の革新」のお話です。

●管理職になると会議が多くなります。会議が仕事といっていいくらい、会議にばかり出ている人もいるほどです。

●よくある会議の問題点は三つです。

①会して議せず。
集まったものの議論をしません。資料を読みあげたり、ボスが一人で話し続けたり。

②議して決せず。
議論はしたものの何も決めずに終わったり、ぺンディングでいつも持ち越し。

③決して行わず。
決定はしたものの実行されない。責任追及もない。これも会議自体に問題あり。

●会議を生産性の高い、有意義なものにするために、色んな工夫を様々な組織が行っていますが、決定打がありません。

私は、自社の会議の目的・役割自体を見直し、会議運営のあり方についての取り決めを行うことが鍵になる、と思っています。

次回、そのヒントを述べてみましょう。


【話し方の革新・あがり症克服の話し方教室なら、日本コミュニケーション学院】


  • 2008年11月04日

▲ ページの先頭に戻る