話し方教室・あがり症・話し方講座は、日本コミュニケーション学院が1番|東京・大阪・名古屋・福岡

ビジネス・マネジメント:仕事の優先順位

こんにちは酒井です。

■今日は「仕事の優先順位」のお話です。

●皆さんの周りに、いつも「忙しい、忙しい、時間が足りない」と言っている人はいませんか?どうも、こういう人の多くは、時間が足りないのではなく、工夫が足りないことに気づいていないように感じます。

時間は誰にでも等しく一日24時間。真剣に仕事に取り組めば、仕事は無限に増えていくものでもあります。それでいて時間が足りる人と、足りないる人とがでてきます。なぜでしょう?

その差は、能力が同じとするなら「仕事の優先順位」がついている人かどうかの差、と言ってよいでしょう。

●では、その「仕事の優先順位」をどうやってつけるのか。それは「重要度」と「緊急度」の2軸で判断すればよいのです。

①重要度・緊急度どちらも高い仕事の場合
これは最優先で取り組む必要があります。

②重要度・緊急度どちらも低い仕事の場合
なにも、今、やらなくてもよい仕事かもしれません。また、あなたがやらなくてもよい(つまり部下に任せる)仕事かもしれません。

③重要度が低く、緊急度が高い仕事
これは、急がないといけませんが、自分がやらない(任せる)ことも検討する仕事です。

④重要度が高く、緊急度が低い仕事
これに一番気をつけなければなりません。なぜなら、ついつい後回しにしがちな仕事だからです。後回しにしているうちに、緊急度も高くなり、いつしか最優先取組事項となり仕事に追われはじめます。

ですから、そうならないために、この仕事を計画的に先取り処理していける人が仕事上手なのです。

●「忙しい、忙しい、時間が足りない」と言っている人達は、②や③の仕事に目が奪われがちで、その結果①と④の仕事への取り組みが後手に回り、いつも仕事に追われている人。私にはそんな風に見えます。


話し方教室・あがり症克服・コミュニケーション能力開発なら、日本コミュニケーション学院が一番
  • 2010年2月28日

▲ ページの先頭に戻る


この3ヶ月の
入学者数ランキング・ベスト5
(経営職・管理職・士業の方)
第1位 社長・管理職・士業の高度話力
専門特化コース
第2位 セミナー・研修・講演講師の
1時間の・話力開発特化コース
第3位 最重度あがり症・声震え・吃音赤面
専門特化コース
第4位 管理職・昇進試験
合格への話力開発コース
第5位 初心者 あがり克服&話し下手克服の
初学者(初心者)コース