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話し方教室 東京 あがり症

 
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30/7/2017

    医療コミュニケーションの話し方教室 NEWS:重大な投薬ミスの多くに、コミュニケーションが関与

     薬局でのシフト交代時の引き継ぎに関する研究薬局で働く人々にニュースを伝えるPharmacy Timesは5月1日、シフト交代時の引き継ぎに関する研究を紹介した。研究は米ウィスコンシン大学の研究者によって行われ、Journal of Patient Safetyに掲載された。

     
    コミュニケーションエラー/画像:wikimedia

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    • at 2017/07/30 6:00:00
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    29/7/2017

      話し方教室事務局より・お知らせ:7・8・9月の、ご自身の「夏休み」を利用されての「集中授業」について

       「夏休み」を 利用されての・「集中授業」について


      ●本年7・8・9月の ご自身の「夏休み」を ご利用になっての、「集中授業」をご希望の方へ。

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      • at 2017/07/29 10:00:00
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        リーダーシップの話し方教室 NEWS:グーグル元幹部が語る、経営トップのリーダーシップ術

         ラリー・ペイジのリーダーシップ術グーグル共同創業者・前最高経営責任者であり、現在はグーグル親会社のアルファベット最高経営責任者であるラリー・ペイジ(Larry Page)氏は、経営者として高い評価を得ている。

        グーグルやアップルの元幹部であるキム・スコット(Kim Scott)氏は、ペイジ氏よりリーダーの在るべき姿を教えられた一人である。「CNBC MAKE IT」では、スコット氏が語るペイジ氏の…

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        • at 2017/07/29 6:00:00
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        28/7/2017

          リーダーシップの話し方教室 NEWS:時代に見合ったリーダーシップ戦略とは

           リーダーシップの変遷企業における社会規範や行動様式をはじめ、リーダーシップの根源となる役割や原理・原則は、時代に合わせて変化を遂げてきた。

          一方、歴史を通して、指導者は周囲に対して与える大きな影響力を与えることは普遍的である。リーダーには、チームメンバーを奮い立たせ、正しい方向性へ導く、指導的な役割を果たすことが求められる。 

          「BUSINESS NEWS DAILY」では、リーダーシップにおける役…

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          • at 2017/07/28 6:00:00
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          27/7/2017

            ビジネスコミュニケーションの話し方教室 NEWS:従業員の愛社精神が、職場の健全なコミュニケーションを醸成する

             職場のコミュニケーションと愛社精神4月29日のBUSINESS 2 COMMUNITYでは、職場内での健全なコミュニケーションを実施・醸成するためには、従業員の愛社精神が必要であるという。そのためにはどうしたらよいのだろう。

             
            職場のコミュニケーション/画像:プレスリリース
             従業員は愛社精神を持っているのだろうか?同記事は、ハーバード・ビジネス・レビューが従業員のエンゲージメントに関し550名以上…

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            • at 2017/07/27 6:00:00
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            26/7/2017

              言語能力の話し方教室 NEWS:赤ちゃんは、どうやって言葉を話し始めるか

              赤ちゃんの言葉とジェスチャーの関連性を研究Science Dailyは4月26日、赤ん坊が言葉を話し始める時期に見られる発声行動とジェスチャーの関連性に焦点を当てた研究を紹介した。この研究は言語学分野の学会誌、Signosに掲載された。

               
              言語の習得/画像:pixabay

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              • at 2017/07/26 6:00:00
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              25/7/2017

                交渉の話し方教室 NEWS:生産性を向上させる交渉術「協調的交渉」

                 相互の便益が高まる協調的交渉近年、交渉において、協調が非常に重視される。交渉相手を理解し、協調的にコミュニケーションを図ることで、相互の便益は高まるといわれる。

                また、協調的交渉を展開するには、時間の活用、相手の興味・関心度が重要ともなる。交渉時間を効率的に活用して交渉を行い、交渉相手の興味・関心度を高めることにより、望ましい成果が得られる。

                「Forbes」では、生産性を向上させる交渉術について紹…

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                • at 2017/07/25 6:00:00
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                24/7/2017

                  ビジネスコミュニケーションの話し方教室 NEWS:これからのビジネス・コミュニケーションとコラボレーションのあり方

                   ビジネスコミュニケーションのこれからCustomer THINKでは4月25日、コミュニケーションとコラボレーションツールの導入が企業の生産性を向上させるという調査について述べている。

                   
                  ビジネスコミュニケーション/画像:プレスリリース

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                  23/7/2017

                    説得力の話し方教室 NEWS:会議や議論の前に確認したい・説得力を高めるポイント

                     議論で説得するポイントFast COMPANYは、討議や議論において説得力をどう高めるか述べている。説得は言葉でも力でもないという。ではどう説得するか、そのポイントを紹介している。

                     
                    議論の説得力/画像:photoAC

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                    22/7/2017

                      人間関係の話し方教室 NEWS:イマドキ男子の、母親との「距離感」。マンダムが調査

                       イマドキ男子の、母親との関係性を調査株式会社マンダムは4月25日、若い男性を対象に、母親との関係性に関して実施した調査の結果を発表した。

                      少子化などの影響により、母親と息子の関係性は変化。「ママっ子男子」という言葉が出てくるなど話題となっている。

                      今回の調査対象となったのは、15~24歳の男性415名。インターネットリサーチにより2016年11月に実施された。…

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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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