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話し方教室 あがり症 東京

 
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30/11/2017

    スピーチの話し方教室|急なスピーチ指名にも、パニックに陥らない2つのコツ



    急なスピーチ指名でも、慌てないコツとは?

    事前にスピーチをすることがわかっていれば準備ができますが、突然スピーチを指名されたら何の準備もなしに話さなければいけません。あがり症の方や、スピーチのスキルに苦手意識がある方は、突然のスピーチ指名に恐怖感を抱いているのではないでしょうか。そこで今回は、突然のスピーチ指名で慌てないための2つのコツをご紹介します。…

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    • at 2017/11/30 15:00:00
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      プレゼンの話し方教室 NEWS:プレゼンテーションスキルを大学の必修科目に

      大学は、スピーチ,プレゼンを必須科目にするべしユダヤ系の大学として有名なイェシーバー大学のニュースThe Commentatorは11月12日、プレゼンテーションに特化したコースを必修科目にするべきだという、学生の提案を掲載した。

       
      プレゼンテーション/イメージ画像:pixabay

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      • at 2017/11/30 10:00:00
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        ファミリーコミュニケーションの話し方教室 NEWS:子どもの肥満、難しいのは料理よりも親と子のコミュニケーション?

         肥満は、親のコミュニケーション不足が原因?11月6日のINDEPENDENTでは、子どもの「健康管理」に関する親の行動について研究したレポートを掲載。肥満の原因のひとつに、親のコミュニケーション不足があげられている。


         ファミリーコミュニケーション/イメージ画像:photoAC
         肥満児の両親達と、ケアワーカーでディスカッション子どもの肥満は増加しており、世界保健機関(WHO)でも子どもの食生活・健…

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        • at 2017/11/30 5:00:00
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        29/11/2017

          交渉力の話し方教室 NEWS:ビジネスリーダーのコミュニケーションスキルを、警察から学ぶ

          人質交渉のリーダーに学ぶ交渉術Manchester Evening Newsは11月8日、ビジネスリーダーのために行われたユニークなコミュニケーションスキル・セミナーを取材している。講師は元警官・人質交渉部隊のリーダーだ。

           
          交渉力/イメージ画像:photoAC
           人質交渉のコミュニケーションスキルに学ぶリーダーシップ元コネチカット州マンチェスター警察・人質交渉部隊でFBIの訓練も受けているケヴィン・…

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          • at 2017/11/29 10:00:00
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            コミュニケーションスキルの話し方教室 NEWS:職場での話し方・伝え方の技術を上達させる方法

             強さと温かさ、そのバランスが話し方の秘訣アメリカのビジネス系ウェブマガジンInc.は11月8日、職場でのコミュニケーションスキルを磨くヒントを取り上げた記事を掲載した。

             
            コミュニケーションスキル/イメージ画像:pexels

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            • at 2017/11/29 5:00:00
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            28/11/2017

              コミュニケーションスキルの話し方教室 NEWS:魚が決め手?コミュニケーションスキルは母親の体内で形成される

               妊娠中の魚介類摂取は子供のコミュニケーション能力に影響ニュースメディア・EXPRESSは2017年11月7日、妊娠中の定期的な魚介類の摂取が、生まれてくる子どものコミュニケーションスキルにポジティブな影響を及ぼすという、学術研究について報道している。

               
              コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC
               オメガ3脂肪酸がコミュニケーションに関する能力を発達させるノルウェーの公衆衛生研究所が、2…

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              • at 2017/11/28 9:00:00
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                コミュニケーションスキルの話し方教室 NEWS:内向的性格の人に適したビジネスコミュニケーション術とは?

                性格に適したビジネスコミュニケーション手法内向的性格と外交的性格では、ビジネスコミュニケーション手法が異なる。会議やミーティングなどビジネスコミュニケーションにおいて、内向的性格は、考える時間や余裕をもつことにより、ストレスは軽減し、自信がつく。

                「MAKE IT」では、内向的性格に適したビジネスコミュニケーション術を教授する。

                 …

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                • at 2017/11/28 4:00:00
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                27/11/2017

                  コミュニケーションスキルの話し方教室 NEWS:コミュニケーションスキル不足は、喫煙、肥満、脂肪過多と同様深刻なリスクの素

                   社会的スキルが低い人の問題とはインドで英語のニュースを配信するTimes Nowは11月7日、社会的なスキルが低い人には身体的・精神的な問題が発生するリスクが高いという最近のアメリカの研究を紹介した。

                   
                  コミュニケーションスキル/イメージ画像:pixabay

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                    リーダーシップの話し方教室 NEWS:過剰なカリスマ性は、リーダーシップ能力を過小させる

                     カリスマ性とリーダーの能力ゲント大学、ブリュッセル自由大学、アントワープ大学などによる共同研究チームは、「Journal of Personality and Social Psychology」にて、ビジネスリーダーが一定以上のカリスマ性をもつ場合、リーダーの能力や手腕は過小評価されると発表した。

                    カリスマ性があるビジネスリーダーは、魅力的なビジョンにより周囲を惹き付ける。しかしながら、ビジョン…

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                    • at 2017/11/27 4:00:00
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                    26/11/2017

                      コミュニケーションスキルの話し方教室 NEWS:コミュニケーションスキル不足は、健康リスクをはらむ

                       ソーシャルスキル不足は、健康リスクをはらむアリゾナ州立大学は11月6日、コミュニケーションなどのソーシャルスキルが不十分な人は、精神的・肉体的な健康リスクへの可能性が高いという、研究について公表している。

                       
                      コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC
                       コミュニケーションスキル欠如は、孤独とストレスを生み出す同大学社会行動科学部の責任者であるセグリン教授は、ソーシャルスキルと健康への間接…

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                      • at 2017/11/26 13:00:00
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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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