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話し方教室 東京 あがり症

 
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31/1/2018

    言葉遣いの話し方教室|円滑なコミュニケーションを妨げる言葉とは?

    コミュニケーションを妨げる言葉を多用しない米国テネシー州チャタヌーガ市を本拠地とするメディアThe Chattanooganは1月18日、円滑なコミュニケーションを妨げる表現をまとめた記事を掲載した。

     
    言葉遣い/イメージ画像:maxpixel

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    • at 2018/01/31 6:00:00
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    30/1/2018

      親子コミュニケーションの話し方教室|学校に行きたがらない子どもとのコミュニケーションの方法とは?

       子どもが落ち着くのを待って、気持ちや考えを話させるシドニーで著名な臨床児童心理学者のAnna Cohen氏よれば、「学校に行きたくない」と言う子どもが学校に楽しく行けるようにするには、親の接し方やコミュニケーションのとり方が非常に重要だとしている。Kidspotの17日の記事においては、その方法などが紹介された。

      子どもが「学校に行きたくない」と言うときは、親が感情的になってしまう傾向にあるが、そ…

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      • at 2018/01/30 12:00:00
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        チームワークの話し方教室|チームビルディングのコミュニケーション・トレーニング

        チームのコミュニケーションのためにTecRepublicでは1月17日、チームビルディングと仲間との円滑なコミュニケーションのために、前向きに行えるチームのトレーニング法について紹介している。

         
        チームワーク/イメージ画像:photoAC
         伝達ゲームで、聞き方・伝え方のコミュニケーション能力向上プロジェクトチームは、コミュニケーション、戦略的思考、計画と想像力、トラブルシューティングの強化、予算に基…

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        • at 2018/01/30 6:00:00
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        29/1/2018

          リーダーシップの話し方教室|マーティン・ルーサー・キング・ジュニアからリーダーシップを学ぶ

           キング牧師のリーダーシップ1月第3月曜日は、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デー(キング牧師記念日)である。キング牧師は、黒人の公民権運動指導者として人種差別撤廃に尽力した。功績が称えられ、1964年にはノーベル平和賞を受賞した。

          マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デーに際して、ハーバード・ビジネス・スクールのビル・ジョージ(Bill George)氏は、キング牧師のリーダーシップを…

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          • at 2018/01/29 12:00:00
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            リーダーシップの話し方教室|リーダーは、自己認識力を高めることが必要である

             MBA取得とリーダーシップ最高経営責任者のうち、約40%はMBAを取得しているといわれる。しかしながら、正しいリーダーシップを発揮できていない場合が少なくない。

            BusinessWeek、Fortune、Forbesなどビジネス誌にて取り上げられる最高経営責任者440人を対象に、7年間に亘って、長期的視野での組織パフォーマンスを調査した研究がある。

            調査結果より、MBAを取得していない最高経営責任者…

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            • at 2018/01/29 6:00:00
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            26/1/2018

              スピーチの話し方教室|これってあり?なし?反論されそうな意見を主張するスピーチ

               

              反論を恐れないでスピーチする

              スピーチを頼まれた時「こんな内容のスピーチをしたい」と考えていても、「聴衆から反論されたらどうしよう」と考えると、なかなか言いたいことが言えない内容になってしまうことがあります。あがり症の方は、自分の気持ちを抑えたスピーチをしてしまうかもしれませんが、一人一人の意見は異なっているのが当たり前なのです。意見の食い違いを気にすることなく、堂々とスピーチしてみましょう。…

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              • Posted by 話し方教室入門
              • at 2018/01/26 12:00:00
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                伝え方・話し方の話し方教室|パイロットと管制官から学ぶ、コミュニケーションの技術

                パイロットと管制官とのコミュニケーションTODAYでは1月17日、パイロットと管制官が実践しているコミュニケーション技術から、3つのやり方を仕事に活かすことができるという、ビジネスコラムニストの意見を掲載している。

                 
                伝え方・話し方/イメージ画像
                 コミュニケーションの誤解を改善する航空会社にとって飛行機事故は大きな悲劇だ。…

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                • at 2018/01/26 8:00:00
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                  プレゼンの話し方教室|スティーブ・ジョブズ氏に、プレゼンテーション技術を学ぶ

                   スティーブ・ジョブズ氏のプレゼンテーション技術アップル社共同設立者の一人であるスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏は、卓越したプレゼンテーション技術をもっていた。

                  多くが、ジョブズ氏のプレゼンテーションに対して、驚くほどに複雑で洗練された話し方、身振り手振り・ジェスチャー、画像や映像、スライド資料など、あらゆる要素が共和して美しく演出されていたと評価する。

                  また、自分の言葉で気軽に語り掛け…

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                  • Posted by 話し方教室ニュース
                  • at 2018/01/26 3:00:00
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                  25/1/2018

                    コミュニケーションスキルの話し方教室|自閉症にも、性別に合わせた社会的スキル・トレーニングを

                     ガールズ・ナイト・アウトSPECTRUMは1月16日、カンザス大学・メディカルセンターが設立、活動している「Girls Night Out(ガールズ・ナイト・アウト:GNO)」について紹介している。自閉症などの少女に焦点を当てたプログラムだ。

                     
                    コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC
                     少女だけの自閉症改善・社会的スキルプログラムこの活動は自閉症や発達障がいを持つ14歳以上の少女たち…

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                    • Posted by 話し方教室ニュース
                    • at 2018/01/25 9:00:00
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                      リーダーシップの話し方教室|管理職の大半は、部下とのコミュニケーションが苦手である

                       管理職の7割は、部下とのコミュニケーションがストレスになる米国を本拠地とする求人サイトのThe Laddersは1月15日、先頃Harvard Business Reviewで発表された管理職のコミュニケーションに対する苦手意識を取り上げた。

                       
                      リーダーシップ/イメージ画像:pixabay

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                      • Posted by 話し方教室ニュース
                      • at 2018/01/25 4:00:00
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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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