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話し方教室 東京 あがり症

 
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28/2/2018

    スピーチの話し方教室|起業家に欠かせないスキルのひとつ・パブリック・スピーチ能力

     パブリック・スピーキングの基本FINANCIAL POSTは2月12日、演説を上達させるポイントについて紹介している。

    パブリック・スピーキングの基本はコミュニケーションであり、特別なスキルという考えを変える必要があるとしている。

     …

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    • at 2018/02/28 12:00:00
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      ファミリーコミュニケーションの話し方教室|いじめられている可能性のある子どもと、どのように接すると良いのか?

      親が子に、いじめについて教え、サポートを約束しておくいじめられている子どもに対し、様々な対処を講じたり、コミュニケーションで解決を図ったりしようとするが、いくらやっても十分ではないと考える親が多い。

      Fox San Antonioは、ローリンソン中学校校長Mark Rustan氏の話などを基に、いじめられている可能性のある子どもと、どのように接すると良いのかを、8日の記事で紹介している。

      まず、親と子…

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      • at 2018/02/28 6:00:00
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      27/2/2018

        ビジネスコミュニケーションの話し方教室|顧客と双方向の良いコミュニケーションを確立するには?

        顧客のフィードバックを大切にすることが、双方のメリットに事業主は顧客の声に耳を傾けることよりも、販売のことだけを考えて突き進む人が多い。

        Startup Professionals, Inc.の創始者でCEOでもあるMartin Zwilling氏は、顧客とのコミュニケーション方法を変えるだけで、その後の会社の成長に大きくつながるとし、AlleyWatchの7日の記事では、その方法などが紹介されてい…

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        • at 2018/02/27 12:00:00
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          コミュニケーションスキルの話し方教室|ゲームを通して学ぶコミュニケーションの楽しさ・小学生の「ブリッジ」クラブ活動

          ゲームを通してコミュニケーションを学ぶOrangeObserver.comは2月9日、「ブリッジ」のクラブ活動がある小学校を取材。ゲームの楽しさとともにコミュニケーションの向上にも役立っているようだ。

           
          コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC
           「ブリッジ」には戦略、チームワークを要する同メディアは、フロリダ州 メイトランドにある公立小学校を取材。そこでは現地に住んでいるAnissa …

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          • at 2018/02/27 6:00:00
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          26/2/2018

            コミュニケーションスキルの話し方教室|コミュニケーション技術の重要性と、その力の高め方

            コミュニケーション技術は、どんな仕事にも欠かせないアイルランドを本拠地としてニュースを配信するSilicon Republicは2月8日、コミュニケーション技術の重要性を説き、苦手な人でも技術を向上させられる方法を紹介した。

             
            コミュニケーションスキル/イメージ画像:pixabay

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            • at 2018/02/26 12:00:00
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              リーダーシップの話し方教室|企業家精神とリーダーシップの関係性

              リーダーシップは、企業の成功、従業員満足度に影響リーダーシップは、企業の成功、従業員満足度に大きな影響を与える。

              優秀なリーダーや肯定的な職場環境は従業員のモチベーションを高め、生産性や創造性の向上を促す。特に、起業、新規事業の立ち上げにおいて、リーダーシップの経済的効果は非常に重視される。

               …

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              • at 2018/02/26 6:00:00
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              25/2/2018

                リーダーシップの話し方教室|コーチングコミュニケーションの基礎とは

                コーチングによる部下の育成企業・組織において、優れたリーダーは、個々の専門知識・技能、能力・スキルを信頼して、仕事を任せる。一方、成功する従業員は、仕事に対する貢献度を求める傾向にある。

                それには、リーダーは、コーチングを通して従業員を育成する必要がある。

                コーチングは、リーダーと従業員、双方の目標達成を促進させる。コーチングにより、良好な人間関係が構築され、成果・業績や生産性が向上し、企業・組織や仕…

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                • at 2018/02/25 6:00:00
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                24/2/2018

                  リーダーシップの話し方教室|英国メイ首相の演説、女性の社会進出のためには「信念に固執すること」

                  女性の社会進出に必要なことは?The guardianでは2月6日、英国女性の参政権100周年記念として行われたメイ首相の演説を報じている。女性の社会進出には、自身が持っている信念、原則に固執することだと言う。

                   
                  リーダーシップ/イメージ画像:photoAC
                   女性のリーダーシップ・コミュニケーションメイ首相の演説では、女性が政治や仕事に参加することを禁じられていた1世紀前と比較し、英国最高裁判事、首…

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                  • at 2018/02/24 16:00:00
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                    リーダーシップの話し方教室|ITリーダーに必須のコミュニケーション能力開発

                    技術者のコミュニケーションスキルTHE ENTERPRISES PROJECTは2月5日、ITリーダーに近年求められているコミュニケーション、思いやり、心の知能指数(EQ)などを身につけるには、どうすればよいのかアドバイスを掲載している。

                     
                    リーダーシップ/イメージ画像:photoAC
                     ITリーダーのコミュニケーションスキル問題コミュニケーションスキルでIT部門は後れをとっている。…

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                    • at 2018/02/24 6:00:00
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                    23/2/2018

                      職場コミュニケーションの話し方教室|職場での世代間コミュニケーションの問題を防ぐには

                      複数の世代間コミュニケーションの問題人事関係のプロフェッショナルにニュースを配信するHR Driveは2月5日、複数の世代が働く職場でのコミュニケーションの問題を取り上げた。

                       
                      職場コミュニケーション/イメージ画像:pixabay

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                      • at 2018/02/23 6:00:00
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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

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