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話し方教室 あがり症 東京

 
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26/4/2018

    ビジネスコミュニケーションの話し方教室|効率的なコミュニケーションを妨げるものは?

    効率的なコミュニケーションスキルを妨げる「壁」を知る効率的なコミュニケーション・スキルは、リーダーシップを発揮するために欠かせないものとなっており、それを妨げる壁を知ることが、自身はもちろん周りの人にも大きな変化をもたらすとして、Martin Webster氏がLeadership Thoughtsの15日の記事において、その壁の例を紹介した。

    まず、コミュニケーションの時間は設けるものの、言いたい…

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    • at 2018/04/26 9:00:00
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      プレゼンの話し方教室|市場調査データを活用した企画書を作り、自信を持ってプレゼンしよう


      企画書と発表が苦手なビジネスマン

      ビジネスシーンでは、企画書を作成し、それをプレゼンテーションすることが多いものです。しかし発表はもちろんですが、企画書の作成が苦手なビジネスマンは多いものです。

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      • at 2018/04/26 4:30:00
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        リーダーシップの話し方教室|ジェームズ・コミー氏の著書より倫理的リーダーシップを学ぶ

         リーダーと倫理的リーダーシップ元連邦捜査局(FBI)長官のジェームズ・ブライエン・コミー(James B. Comey)氏は、今月、曝露本「A Higher Loyalty」を発売する。

        「The Washington Post」によると、著書内ではトランプ大統領のリーダーシップを痛烈に批判したうえで、リーダーシップにおいて倫理的リーダーシップ(エシカル・リーダーシップ)が最重要であると書き綴って…

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        • at 2018/04/26 0:00:00
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        25/4/2018

          プレゼンの話し方教室|プレゼンテーション・スキル向上のための簡単なコツ

          長すぎないフレーズ、次の行動に導くフレーズでプレゼンプレゼンテーション・スキルを向上させるためには、難しいことをする必要はなく、少しの努力で最大の結果が得られるとして、プレゼンテーションの専門家で2人の前アメリカ大統領にも指導を行ったAndy Bounds氏が、その方法などをandybounds.comの10日の記事で紹介している。

          まず、話すときは、1フレーズから2フレーズの長すぎない話で、相手の…

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          • at 2018/04/25 10:00:00
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            営業の話し方教室|商品のストーリーを語り、顧客の信頼感を高めよう


            営業の第一歩は、相手の興味をひくこと

            新規営業で顧客の会社や自宅を訪問した際、話を聞いてもらえるケースはあっても、契約まで至ることはかなり難しいものです。

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            • at 2018/04/25 5:00:00
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              スクールコミュニケーションの話し方教室|ヨガによるコミュニケーションで、子供のストレスを解消

              学校でのヨガで、子供のQOLが向上した4月10日のEurekAlert!によると、学校でヨガを行うことで子供の不安やストレスを解消できるとのことである。

              この研究はTulane大学がニューオリンズの公立小学校と協力して、3年生32人を2つのグループに分けて実施された。

              1つのグループは学校が通常提供しているカウンセリングやソーシャルワーカーによる活動をこなし、別のグループはヨガやマインドフル活動を8週…

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              • at 2018/04/25 0:00:00
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              24/4/2018

                人間関係の話し方教室|パートナーとの間に有効なコミュニケーションとは?

                 開放的なコミュニケーションを実行することエヴァ・テイラー・グラント氏は、4月12日にお付き合いに有効なコミュニケーションの秘訣を紹介した。

                 
                人間関係/イメージ画像:photoAC

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                • at 2018/04/24 10:00:00
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                  スピーチの話し方教室|楽しくスピーチしたいなら、ポジティブな内容にまとめよう


                  ポジティブ・スピーチのすすめ

                  スピーチをする機会が少ない方は、あがり症であるなしに関わらず、スピーチを苦手に感じることでしょう。もし、スピーチが苦手なら、ポジティブな内容のスピーチをしてみませんか?ポジティブな内容の話なら、話し手も前向きな気持ちになれる分、スピーチに対する抵抗が和らぐものです。また、スピーチを聞いている人たちも楽しく聞くことができます。

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                  • Posted by 話し方教室入門
                  • at 2018/04/24 5:00:00
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                    コミュニケーションスキルの話し方教室|あなたの上司が口下手だったらどうする?

                     口下手な上司とのコミュニケーションの取り方アメリカを本拠地とするFast Companyは4月12日、口下手な上司への対応策をまとめた。
                     
                    コミュニケーションスキル/イメージ画像:pixabay


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                    • Posted by 話し方教室ニュース
                    • at 2018/04/24 0:00:00
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                    23/4/2018

                      リーダーシップの話し方教室|企業ボランティアで、リーダーシップ能力を向上させる

                       マイクロラーニングでリーダーシップの向上は可能かこれまで、企業研修は、企業が決めた講義日程に従い、集団に対して講義を行う形式が一般的であった。

                      近年、研修形式はマイクロラーニングになりつつある。マイクロラーニングとは、利用者が個々の都合に応じて、細分化された学習コンテンツにアクセスして自学する学習形式である。

                      しかしながら、「CHIEF LEARNING OFFICER」では、マイクロラーニングの利…

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                      • Posted by 話し方教室ニュース
                      • at 2018/04/23 10:00:00
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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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