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話し方教室 東京 あがり症

 
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30/4/2018

    非言語コミュニケーションの話し方教室|眉毛の進化とコミュニケーションでの役割

     初期の人類の眉の部分の突出は身体的な優位性を示すものだった?米国オハイオ州を本拠地とするGenetic Literacy Projectは4月17日、眉毛の進化をテーマとした研究を紹介した。

     
    非言語コミュニケーション/
    画像:commons.wikimedia.org…

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    • at 2018/04/30 22:00:00
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      リーダーシップの話し方教室|チームに最適なリーダーシップスタイルを見つける

       リーダーシップスタイルが与える影響とはリーダーシップには様々な種類があり、リーダーには組織・企業、チームの特徴に適合したリーダーシップスタイルを使い分けることが求められる。

      刻々と変化するビジネス環境下では、適したリーダーシップにより、効率性・生産性は高まる。

      それゆえ、リーダーシップ類型における特徴や影響力に対する正しい理解は、コミュニケーション、問題解決、協調性・調和性、人材育成・能力開発を促す…

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      • at 2018/04/30 8:00:00
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        プレゼンの話し方教室|数字を用いるコツ、数字が引き立つ話し方とは


        プレゼンテーションに「数字」は不可欠

        内容に具体性を持たせるなら、「数字」の活用が効果的プレゼンスキルになります。しかし、単に数字ばかりを羅列したプレゼンでは、プレゼンの参加者は面白みがないと感じてしまいます。

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        • at 2018/04/30 3:00:00
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        29/4/2018

          コミュニティーコミュニケーションの話し方教室|育児に必要なのは隣人とのコミュニケーション

          「児童福祉システム」が子育て及ぼすデメリット4月10日のScience Dailyで、近隣住民の少ない環境で子育てをしている世帯に児童福祉システムが介入すると、児童虐待の数を増加させる可能性があると報じている。

          ミシガン大学が主体となって、20の大都市の2,300世帯にアンケートやインタビューを実施し、集計結果を分析した。

          すると隣人が少なく地域社会とのつながりが希薄な世帯には児童福祉システムが介入し…

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          • at 2018/04/29 22:00:00
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            リーダーシップの話し方教室|リーダーシップ研修の効果とあるべき姿

             リーダーシップ研修で優秀なリーダーが育成されるのは8%近年、ビックデータを活用して、リーダーシップにおける新たな価値創出を試みる企業は少なくない。しかしながら、ビックデータは評価基準・指標に過ぎない。

            ハーバード大学のバーバラ・ケラーマン(Barbara Kellerman)氏は、企業がリーダーシップ研修の効果、リーダー育成に対してマイナス評価を下す場合、ビックデータ・アナリティクスにて評価してい…

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            • at 2018/04/29 8:00:00
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              敬語の話し方教室|社長に挨拶をしてもらう時の言葉使いは?


              社長に挨拶をしてもらう時の言い回し

              一般に大事な会議が始まる前には、社長からの挨拶があるものです。その社長に挨拶を依頼する時、若い人でなくても敬語や言葉使いに戸惑うのではないでしょうか。

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              • at 2018/04/29 3:00:00
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              28/4/2018

                ビジネスの話し方教室|周囲によい影響を与える話し方のコツ

                 話題に集中し、「聞く」こと、そして「発言」することビジネスなどのチームに対して、話し方や姿勢を改善することで、良い影響が与えられるとして、プレゼンテーションのプロであるSimon de Cintra氏が、TrainingZoneの18日の記事で、その方法を紹介している。

                会議などにおいて、考えを頭の中だけで思っているだけでは、全く相手に伝わることがない。一人で処理をしようとするのではなく、話題に集…

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                • at 2018/04/28 22:00:00
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                  会話・雑談の話し方教室|相手の話が長すぎて困る!どのように話を切り上げるべき


                  相手の話が長すぎる会話、どうします?

                  相手との会話・雑談が続かず、沈黙してしまうと気まずく感じます。また一方で、相手の話が長すぎて、終わろうにもなかなか終われない場合、どのようにして話を終わらせば良いか、困ってしまうこともあることでしょう。

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                  • at 2018/04/28 14:00:00
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                    コミュニケーションスキルの話し方教室|相手から「優れたコミュニケーター」と認めてもらうには?

                     優れたコミュニケーターかどうかは、相手が判断するものビジネスのプロは、自身が優れたコミュニケーターであると考えていることが多いが、良いかどうかは相手が判断するものである。

                    相手への印象などを改善し、より効率的なコミュニケーションをする方法を、Martin Zwilling氏がBefore It's Newsの14日の記事で紹介した。

                    まず、相手からの信頼を得ることが、効率的なコミュニケーションをとる…

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                    • at 2018/04/28 8:00:00
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                      スピーチの話し方教室|スピーチでは視線も大切!視線で聴衆の関心を高めよう


                      リーダーは、「視線」で、スピーチ効果を高める

                      ビジネスリーダーならスピーチ慣れしていることでしょう。そんな方に、よりスピーチの効果を高めるコツ、「視線」についてを述べてみましょう。一般にスピーチに慣れていない方は、聴衆に対して視線を送ることをためらいがちです。しかし、そこは訓練で乗り越える必要があります。

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                      • Posted by 話し方教室入門
                      • at 2018/04/28 3:00:00
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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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