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話し方教室 あがり症 東京

 
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26/5/2018

    話し方教室のお知らせ|「5月26日(土)~29日(火)・お休み」のご連絡

     
    本学では、下記の期間、GW稼動の 「振替休日」をいただきます。

    ● 5月26日(土) ~ 29日(火) : 「お休み」です。

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    • at 2018/05/26 14:00:00
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      コミュニケーションスキルの話し方教室|講師は馬?彼らからコミュニケーションを学ぶ

       コミュニケーションの学習支援ROSSAND NEWSは5月10日、馬との触れ合いを活かしたコミュニケーションの学習支援を行う「Little Oasis Equine-Assisted Learning」について掲載。この日は学生を取材しているが、個人や家族、企業も参加しているという。

       
      コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC
       馬とのコミュニケーションの取り方このプログラムでは馬に触…

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      • at 2018/05/26 5:00:00
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      25/5/2018

        リーダーの話し方教室|従業員への話し方を変え、イライラを削減する

         一方的に指示を出し、相手が理解していると思うのは不十分米国を本拠地としてアグリ・ビジネス関係のニュースを配信するFarm Futuresは5月14日、明確な指示を出すために重要なポイントを取り上げた。

         
        リーダー/イメージ画像:pixabay

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        • at 2018/05/25 21:00:00
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        24/5/2018

          プレゼンの話し方教室|人前でのプレゼンテーションの苦手意識、準備と練習で克服する!

           キャリアアップに欠かせないプレゼン、スピーチの壁ある調査ではアメリカ人の75%が、人前で話すことを苦手としているという結果がでている。

          しかし、プレゼンテーションやスピーチは、自身のキャリアアップやビジネスに非常に重要であるため、「壁」となる苦手意識を克服しなければならない。その方法をKathryn Wheeler氏がJDJournalの10日の記事で紹介している。

          まず、話すことに自信を持つための…

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          • at 2018/05/24 6:00:00
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            スピーチの話し方教室|伝わるスピーチ!まずは、繰り返しと具体化を


            わかりやすい、伝わるスピーチのスキル

            わかりやすスピーチのためには、どうすればいいんだろう?とお悩みではありませんか。

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            • Posted by 話し方教室入門
            • at 2018/05/24 1:00:00
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            23/5/2018

              コミュニケーションスキルの話し方教室|組織で成果を出すコミュニケーションとは?

               表情や態度などの暗黙的な情報伝達より会話の本質を見抜くコミュニケーションでは、言葉にて自己の意図表現を明確にするだけでなく、表情・仕草、態度、反応、行動などで暗黙的に伝達する。

              組織において、好ましい結果・成果を出し、成功をおさめるには、言葉による明示的な情報伝達に加えて、表情や態度といった暗黙的な情報伝達より会話の本質を見抜く必要がある。

              「Harvard Business Review」では、ペ…

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              • at 2018/05/23 21:00:00
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                ビジネスコミュニケーションの話し方教室|危機管理のコミュニケーション

                大規模サイバー攻撃にも、効果的コミュニケーションがカギWire社のCEO(最高経営責任者)であるモルテン・ブロガー氏は、5月10日、サイバー上の危機管理において、効果的なコミュニケーションが最重要であることを記事にした。

                 
                ビジネスコミュニケーション/イメージ画像

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                • at 2018/05/23 6:00:00
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                  プレゼンの話し方教室|短時間でインパクト!持ち時間5分のプレゼン法


                  5分間プレゼンで、売り込む話し方とは?

                  短時間の会議などでは、プレゼンの持ち時間が5分しかない場合があります。「5分でどうやってプレゼンすればいいんだろう?」と感じてしまうと、あがり症の人でなくても困ってしまうのではないでしょうか。5分でプレゼンするなら、端的に問題提起して、問題を解決する方法やメリットを矢継ぎ早に示すことが大事です。スピード感あるプレゼンは、参加者にインパクトを与えるメリットがあり…

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                  • Posted by 話し方教室入門
                  • at 2018/05/23 1:00:00
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                  22/5/2018

                    コミュニケーションスキルの話し方教室|話し方やコミュニケーション・スキルを鍛え、改善する

                     優れたコミュニケーション・スキルをみんなが持っているわけではないコミュニケーション・スキルは仕事ではもちろん、人生全体でも必要不可欠なものである。

                    優れたコミュニケーション・スキルをみんなが持っているわけではないが、毎日鍛え、改善させることは可能だとして、その方法がThe Visual Communication Guyの9日の記事で紹介された。

                    話す内容とボディーランゲージをマッチさせることで、明…

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                    • Posted by 話し方教室ニュース
                    • at 2018/05/22 21:00:00
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                      コミュニケーションスキルの話し方教室|バーチャルチームの成功は、コミュニケーションが鍵

                      仮想チームのコミュニケーション問題5月14日のBusiness 2 communityでは、バーチャルチームに対する効果的なコミュニケーション・スキルについて紹介。テクノロジーの発展により増えて続ける仮想チームの問題に取り組む。

                       
                      コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC
                       バーチャルチームのパフォーマンスは?世界中で働き方の多様化が進んでいる。2016年のギャラップの調査によると、労働…

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                      • Posted by 話し方教室ニュース
                      • at 2018/05/22 6:00:00
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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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