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話し方教室 東京 あがり症

 
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30/6/2018

    話し方教室|スピーチ講座「リーダーに必要な優れた話し方のコツ」

     リーダーは感情に訴える話し方を身につける「Forbes」は6月12日、コミュ力向上を目指す人々に向けて書かれたガイドブックから、ヒントをまとめて紹介した。

     
    スピーチ/画像:commons.wikimedia.org

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    • at 2018/06/30 20:00:00
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    29/6/2018

      話し方教室|ビジネスコミュニケーション講座「従業員と組織の『幸せ』のために実践したい、コミュニケーションのコツ」

       組織のコミュニケーションの見直しを!6月12日の「entrepreneur」では、組織での従業員の生産性を高める方法について、ある企業のマネージャーの意見を掲載。大切なのは従業員やチームのコミュニケーションだが、その方法について見直しの提案をしている。

       
      ビジネスコミュニケーション/イメージ画像:photoAC
       働きがいと生産性向上には、コミュニケーションが鍵Journal of Labor Ec…

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      • at 2018/06/29 20:00:00
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        話し方教室|伝え方講座「効率的なコミュニケーションのためには環境づくりを」

         静かな気が散らない場所でコミュニケーションをとる職場などには効率的なコミュニケーションの妨げとなるものが多く存在する。優れたリーダーやコミュニケーターは、この障壁の存在をしっかりと把握し、適切に対処できる。多くのケースで、妨げとなっている例をMarlaTabaka氏が「Inc.」の11日の記事で紹介した。

        コミュニケーションをする上で、雑音や気が散るものの存在は排除しなければならない。

        窓越しに聞こ…

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        • at 2018/06/29 6:00:00
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        28/6/2018

          話し方教室|チームワーク講座「医療現場のコミュニケーションが、チーム医療の質を向上させる」

          医師の卵が看護体験を学習する「Northwestern Medicine」は6月11日、医学生が看護体験を学習するという、ノースウェスタンメモリアル病院(NMH)のプログラムを紹介している。医師と看護師のコミュニケーション促進が目的だ。

           
          チームワーク講座/イメージ画像:photoAC
           医師と看護師との間でのコミュニケーションギャップこのユニークな取り組みは今年で2年目。医学生が看護師と一緒に病院内…

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          • at 2018/06/28 20:00:00
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            話し方教室|コミュニケーションスキル講座「シンプルでも良い効果を生むコミュニケーションのコツを紹介」

             理解していない話をしない、伝わらないし無知に見えるコミュニケーションで最も大切なことは言葉だと思われがちだが、実はそうではない。コミュニケーションはダンスのようなもので、意思疎通ができるかどうかが最も重要だ。

            それらをふまえ、Dragos Roua氏が「Lifehack」の8日の記事において、シンプルでありながら良い効果を生むコミュニケーションのコツを紹介している。

            まず、終わり方が定まっていない話…

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            • at 2018/06/28 6:00:00
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            27/6/2018

              話し方教室|「コミュニケーションスキル講座「看護師必須!患者とのコミュニケーションスキルの向上」

               看護師にコミュニケーションスキルは不可欠「Nursing Times」では6月8日、看護師が患者と行うべきコミュニケーションについて、専門家がポイントを指摘している。患者と接することの多い彼らのコミュニケーションスキルを向上させることは、医療現場において必要不可欠だ。

               
              コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC
               患者とのコミュニケーションは、聞き役であることRoyal Marsden…

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              • at 2018/06/27 20:00:00
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                議論の話し方教室|客観的な視点を持って、有意義な「議論」を


                議論の目的は、より良い「解」に辿り着くこと

                議論と言うと、「なんとしても、結論を導かなければならない」という考え方や、「相手に勝たなければならない」という思いを持つことが多いのではないでしょうか。

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                • Posted by 話し方教室入門
                • at 2018/06/27 4:00:00
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                26/6/2018

                  話し方教室|リーダーシップ講座「イーロン・マスク氏に学ぶリーダーシップ論」

                   良いコミュニケーターと、良い話し手とは別物である6月1日の「Inc.」に、スペースX社やテスラの共同設立者及びCEOである、イーロン・マスク氏のリーダーシップ論が掲載されている。

                  イーロン氏は、良いリーダーであるにはまずチーム基盤に焦点を当てるべきだと言っている。チームのモチベーションをあげるような強くて大胆なリーダーと、やる気と創造性を抑え込んでしまうリーダーとの境界はそこにある。

                  そして最も優れ…

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                    話し方教室|ビジネスコミュニケーション講座「ビジネス・パーソンにはコミュニケーション能力の向上が求められる」

                    ビジネスにおけるコミュニケーション能力の重要性刻々と変化するビジネス環境では、コミュニケーション能力が生産性・効率性に大きく影響する。

                    例えば、ソフトウエア開発者にとって、テクニカルスキル(特定分野の専門知識・技術)と同様に、コミュニケーション能力の向上は重要である。

                    コミュニケーション能力は相互理解を促し、良好な人間関係が構築される。「DEVPRO JOURNAL」では、ビジネスにおけるコミュニケー…

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                    • at 2018/06/26 5:00:00
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                    25/6/2018

                      話し方教室|ビジネスコミュニケーション講座「職場のメールに絵文字を使っても大丈夫?」

                       仕事関係のメールで絵文字を使うことは、プロ意識に欠ける?米国のメディアUSA Todayは6月7日、職場のメールで絵文字を使うことの是非を取り上げた。

                       
                      ビジネスコミュニケーション/イメージ画像:pixabay

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                      • at 2018/06/25 20:00:00
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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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