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話し方教室 あがり症 東京

 
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19/6/2018

    ビジネスコミュニケーションの話し方教室|社内コミュニケーションを向上させ、従業員の幸福と生産性向上を

     労使間コミュニケーションの改善人事システム等のコンサルティングLattice社は、6月1日、労使間のコミュニケーションは、従業員パフォーマンス・マネジメント・ソフトウェアの導入によって著しく改善されることをブログに掲載した。

     
    ビジネスコミュニケーション/イメージ画像

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    • at 2018/06/19 5:00:00
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      社長・経営者の話し方教室:リーダーは、簡単な言葉で、分かりやすいスピーチを心がける


      経営者は「簡単な言葉」でスピーチを

      経営者としてスピーチの経験を積んでゆくと、より効果的な言い回しで表現したいと考えるようになります。それはいいことですが、その勘所を間違えて、難しい単語を並べてしまうことがよくあります。

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      • at 2018/06/19 0:30:00
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      18/6/2018

        リーダーの話し方教室|スターバックス会長から、リーダーシップ・コミュニケーションを学ぶ

        世間を騒がしたスターバックス人種差別事件「FIVE STARS」、「TED驚異のプレゼン」等の著者であるカーマイン・ガロ氏は、5月29日に、スターバックス・フィラデルフィアの店舗で発生した人種差別事件に関連し、スターバックス会長のハワード・シュルツ氏の対応および首尾一貫した経営姿勢を紹介した。

         
        リーダー/イメージ画像

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        • at 2018/06/18 20:00:00
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          会話・雑談の話し方教室|マインドフルな会話でコミュニケーション力を上げる

           相手に注意を払いながら会話をすれば言葉は慎重に選ぶ米国を本拠地とするForbesは6月5日、コミュニケーションにおいてマインドフルネスを実践する場合の重点をまとめた記事を掲載した。

           
          会話・雑談/イメージ画像:pixabay

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            ファシリテーターの話し方教室|仕切る!というより、気持ちを一つにする会議司会術


            ファシリテーターとして会議を楽しみたい

            ベテランのビジネスマンでも、「ファシリテーションは苦手!」と感じている方は多いのではないでしょうか。なぜなら、ファシリテーターは「場を仕切らなければならない」と感じているためです。

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            • at 2018/06/18 0:30:00
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            17/6/2018

              スピーチの話し方教室|スピーチは「間」が決め手!空白の時間を戦略的に活用する

               スピーチの「間」を有効に活用するNewcastle heraldは6月5日、スピーチの手法について、スピーチの合間に発生する数秒の空白時間に焦点を当てたアドバイスを行っている。有効に活用することで印象的になるという。

               
              スピーチ/イメージ画像:photoAC
               スピーチの戦略的な「間」は、聞き手の理解を助けるスピーチを上手くできる人は、話の合間にできる間の使い方を正確に処理する方法を知っているという…

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              • at 2018/06/17 20:00:00
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                コミュニケーションスキルの話し方教室|AI時代、組織が従業員に求めるソフトスキルとは?

                 より高まるソフトスキルの重要性Innovation excellenceは6月4日、組織の革新や将来のために、従業員の高度なソフトスキルが求められていると語る。それは変化の激しい社会での可能性を見据える力であり、将来的なリーダーシップにつながると指摘している。

                 
                コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC
                 組織が従業員に求めるコミュニケーションスキル、リーダーシップ2016年のブルーム…

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                • at 2018/06/17 5:00:00
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                  営業力の話し方教室|営業の契約アップの秘訣!自分にあった営業スタイルで、信頼獲得を


                  なかなか契約が取れない営業マン

                  営業マンの仕事は契約を取ること。しかし、その契約がなかなか取れないと悩む営業マンは多いものです。営業マンなら、もちろん営業トークは大切ですが、顧客の心に響く話し方をしなければ、効果は期待できないと言えるでしょう。

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                  16/6/2018

                    伝え方の話し方教室|ビジネス・コミュニケーションを効率的にする秘訣

                     メッセージを送る時、視覚情報があると理解が早まる人事関係の専門家にニュースを配信するHRDは5月31日、職場のコミュニケーションに関する最近の調査結果を紹介した。

                     
                    伝え方/イメージ画像:maxpixel

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                      あがり症克服の話し方教室|スピーチの苦手意識・あがり症・不安を克服する術

                       スピーチが怖い、あがり症を克服する多くの人は、パブリック・スピーキングに苦手意識をもつ。人前で話すことは、死の恐怖に勝るともいわれる

                      それゆえ、「となりのサインフェルド」で有名なコメディアンのジェリー・サインフェルド(Jerry Seinfeld)は、「告別式にて弔辞を述べるくらいならば、自分が棺桶に入ったほうがましである」と表現している。

                      プレゼンテーション・スタジオ最高経営責任者のエマ・バニスタ…

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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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