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話し方教室 東京 あがり症

 
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23/7/2018

    話し方教室|ビジネスコミュニケーション講座「社内コミュニケーションの目的とは?」

    グーグルの社内フォーラムが社会問題に発展米国を本拠地とするメディア「CNBC」は6月27日、グーグル社が発表した、社内フォーラムの利用に関する新しい指針を取り上げた。

     
    ビジネスコミュニケーション講座/イメージ画像:pixabay

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    • at 2018/07/23 21:00:00
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    22/7/2018

      話し方教室|営業力講座「営業マンなら気をつけたい!思わず発する口癖に」


      他人には、あなたの口癖が気になる

      自分の話し方の癖は、自分では気にならないものです。しかし相手があなたの話を聞いていると、その口癖が気になって仕方がないことがあります。

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      • at 2018/07/22 1:00:00
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      21/7/2018

        話し方教室|コミュニケーションスキル講座「コミュニケーション・スキルを改善し、よりスムーズに仕事する」

         非言語コミュニケーションに注意するコミュニケーションは問題の根源を生み出すとともに、解決策にもつながる。

        コミュニケーション・スキルを改善することで、よりスムーズに仕事などができるとして、その方法をLinda Finkle氏が「Incedo Group」の27日の記事で紹介している。

        コミュニケーションは、言葉だけでないことに気づかなくてはならない。例えばオフィスを閉め切って、部下が入りづらくなって…

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        • at 2018/07/21 21:00:00
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        20/7/2018

          話し方教室|説得力講座「意見を押し通すのは逆効果!相手を肯定しつつ説得を試みよう」


          説得では、強気だけが能ではない

          説得と言えば、自分の意見を強気で押し通さなければならない、と考えている方が多いのではないでしょうか。もしそうなら、気弱な人や遠慮がちな人は、相手をまったく説得できないことになってしまいますよね。

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          • at 2018/07/20 1:00:00
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          19/7/2018

            話し方教室|コミュニケーションスキル講座「会社と顧客のコミュニケーション改善に欠かせないこと」

             「繰り返すこと」でメッセージがしっかりと届くいかにその会社の製品などが最高なものであっても、顧客への対応が悪ければ真の成功をしたとは言えない。

            会社と顧客(B2C)の間のコミュニケーションを、より効率的かつ優れたものにする上で欠かせないことを、Staci Matt氏が「Nextiva」の6月26日の記事で紹介した。

            まずは、顧客に大きな印象を植え付けることから始まる。製品などの紹介やCMで、何かのメ…

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            • at 2018/07/19 21:00:00
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            17/7/2018

              話し方教室|コミュニケーションスキル講座「職場で必要になる個人スキルを習得する」

               職場で必要な個人のスキルとは?米国ノースカロライナ州の「デューク大学」は7月2日、ラーニング&組織開発(L&OD)のコースを提供していると発表し、その内容を紹介。基本となる5つのソフトスキルをベースにしている。

               
              コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC

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              • at 2018/07/17 5:00:00
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                話し方教室|社長・経営者講座「『なるほど』と感じさせる社長のスピーチ!名言・格言を活用しよう」


                聞き手を感動させるスピーチは難しいもの

                経営者としてスピーチを行うなら、聞き手に「なるほど」と感じさせたいものです。しかし、聞き手を感動させるスピーチを行うのはなかなか難しいものです。

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                • at 2018/07/17 1:00:00
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                16/7/2018

                  話し方教室|リーダーシップ講座「ティム・クック氏がリーダーの指針について語る」

                   リーダーシップに関しての助言「MAKE IT.」は、先月25日、サンフランシスコで開催された「Fortune CEO Initiative 2018 Annual Meeting」にて、Apple最高経営責任者のティム・クック(Tim Cook)氏がトランプ政権の移民政策について批判したうえで、リーダーシップに関する考えを述べたと報じた。

                  クック氏によると、権力のある地位には批判・批評、抗議が伴い…

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                  • at 2018/07/16 21:00:00
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                    話し方教室|ビジネスコミュニケーション講座「イベントにおけるコミュニケーションの注意点」

                     イベントにおけるコミュニケーションの特殊性6月19日、イベント企画・運営のソフトウェアを扱うポーランドの「Konfeo社」のサイトで、ニナ・ゴーニー氏がイベントにおけるコミュニケーションの重要性を記事にした。

                     
                    ビジネスコミュニケーション講座/イメージ画像:photoAC

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                    • at 2018/07/16 5:00:00
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                      話し方教室|議論講座「議論での『ポジショントーク』 に、どう対応すべき?」

                       
                      自分に都合のよい発言をしていませんか?

                      まず、「ポジショントーク」とは、自分の都合の良い発言をするという意味で用いられます。議論を進めている時に相手がポジショントークを始めると、論点がすり替えられた状況になり、なかなか結論にたどり着きにくくなってしまいます。

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                      • Posted by 話し方教室入門
                      • at 2018/07/16 1:00:00
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                      あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                      あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                      1) 「動作が早くなってしまう」。

                      これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                      2) 「肩まわりがこわばる」。

                      緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                      3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                      震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                      4) 「視線の配り方が不安定」。

                      キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                      5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                      人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                      これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                      話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                      表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                      口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                      人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                      1)経験値が足りていない。

                      自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                      あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                      まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                      最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                      そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                      酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                      1)はじめのあいさつ

                      「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                      2)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                      3)内容

                      タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                      3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                      3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                      3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                      4)タイトル(題目)

                      「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                      5)おわりのあいさつ

                      「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                      簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                      コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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