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話し方教室 東京 あがり症

 
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17/8/2018

    話し方教室「カスタマーサービスが効率的にコミュニケーションを行うための方法」

     カスタマーサービスは、まずは「よく聞く」こと会社を長く存続させるためには、顧客を満足させることが必要不可欠である。

    カスタマーサービスの存在は顧客と会社をつなぐ大きなものであり、効率的なコミュニケーションが取れなければならないとして、Kimberlee Leonard氏が「Chron」の6月30日の記事で、その方法を紹介した。

    顧客が会社のカスタマーサービスにコンタクトを取るのは、何かの問題があり、…

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    • at 2018/08/17 21:00:00
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      話し方教室「職場でのコミュニケーション不安を解決するコツ」

       職場でのコミュニケーションのコツ「Training Journal」では7月4日、職場におけるコミュニケーションへの不安が増加しており、それを克服するための行動をアドバイスしている。コミュニケーションの前に、深呼吸をすることだという。

       
      コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC
       職場のストレスが健康やコミュニケーションに悪影響を及ぼす同記事では職場におけるストレスが、息切れや動悸など…

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      • at 2018/08/17 1:00:00
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      16/8/2018

        話し方教室「プレゼン講座!企画力アップには、普段からのコミュニケーションが大切」


        企画の発想力の高め方

        新商品の企画や新サービスの企画に頭を悩ませた経験は、意外と多いのではないでしょうか。企画がなかなかまとまらない時に、上司から催促を受けると困りますよね。

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        • at 2018/08/16 21:00:00
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        14/8/2018

          話し方教室「社交的になりたい?小さなネットワークからコミュニケーションを始めること!」

          社交性を身につけるヒント「THE FREE PRESS JOURNAL」は7月4日、社交性を助けるコミュニケーションのヒントをアドバイスしている。同じ考え方を持つ人など特定の小さなネットワークから始め、幅広い交流に繋げていくことだという。

           
          コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC
           小さなネットワークから始める外交的になりたい、ネットワークを広げたいときは、まずは考え方や趣味などを同じ…

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          • at 2018/08/14 1:00:00
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          13/8/2018

            話し方教室「怒りにまかせたら大失敗!交渉には冷静さが大切」


            交渉事は、冷静さが肝心

            日本人は「交渉が苦手」とよく言われます。そのため相手のペースで交渉が進んでしまい、途中でイライラしてくる人も少なくないのです。

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            • at 2018/08/13 21:00:00
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              話し方教室「注目間違いなし!プレゼンテーションでボディランゲージを活用しよう」


              プレゼンは、言葉だけでやるものではない

              プレゼンで話をしっかりと聞いてもらえない、とお悩みの方はボディランゲージの活用が効果的です。

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              • at 2018/08/13 1:00:00
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              12/8/2018

                話し方教室「社内コミュニケーションを改善するポイント」

                 コミュニケーションが、仕事の効率を左右するビジネス関係のニュースを配信する「The American Genius」は6月25日、組織内のコミュニケーションに関する重要なポイントをまとめた。

                 
                ビジネスコミュニケーション/イメージ画像:MaxPixel

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                • at 2018/08/12 21:00:00
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                7/8/2018

                  社長・経営者の話し方教室「社長のスピーチ!テーマは、一つに絞る!」


                  欲張らずにスピーチを!

                  経営者は、一般に仕事の長年の経験を有していますので、ついつい、スピーチでは多くのことを語りたくなってしまうものです。

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                  • at 2018/08/07 1:00:00
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                  あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                  あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                  1) 「動作が早くなってしまう」。

                  これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                  2) 「肩まわりがこわばる」。

                  緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                  3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                  震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                  4) 「視線の配り方が不安定」。

                  キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                  5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                  人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                  これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                  話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                  表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                  口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                  人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                  1)経験値が足りていない。

                  自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                  あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                  まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                  最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                  そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                  酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                  1)はじめのあいさつ

                  「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                  2)タイトル(題目)

                  「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                  3)内容

                  タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                  3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                  3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                  3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                  4)タイトル(題目)

                  「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                  5)おわりのあいさつ

                  「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                  簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                  コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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