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話し方教室 東京 あがり症

 
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30/12/2018

    話し方教室「トラックドライバーと運行管理者の良好なコミュニケーションが離職率を減らす!」

     トラックドライバーの離職の原因は?Fleet Ownerは8月7日、トラックドライバーと運行管理者の良好な関係が、ドライバーの離職率を減らす効果があるというアドバイスを掲載。コミュニケーションは初期段階が鍵だと述べている。

     
     運行管理者との良好な「関係」が離職を減らすアメリカトラック協会(American Trucking Associations)によると、昨年第3四半期のドライバーの離職率は…

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    • at 2018/12/30 6:00:00
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    25/12/2018

      話し方教室「デジタルリーダーに求められるものは、人間関係とコミュニケーション」

       デジタルリーダーのリーダーシップとは?CMS WiREでは8月7日、成功するデジタルリーダーの特徴について掲載。最高デジタル責任者の重要性が増す中、求められるリーダーシップは他のリーダーとどのように違うのだろうか。

       
       デジタルリーダーは対人コミュニケーションに努力をデジタルリーダーはどうあるべきか、同記事では起業家や企業のリーダーにそのヒントを求めている。

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      • at 2018/12/25 6:00:00
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      23/12/2018

        話し方教室からのお知らせ:「年末年始」の営業について


        年末年始の営業について

        ●年内は、12月29日(土)まで通常営業いたします。
        (ただし、29日の電話受付は15時で終了します。また30日は、「専門特化相談」のみ実施いたします。このご予約は29日までにお済ませください。)…

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        • at 2018/12/23 18:02:41
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        20/12/2018

          話し方教室「パブリックスピーキングに対するストレスを肯定的に捉える」

           精神状態と情報処理における関係性ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの研究チームは、「The Journal of Neuroscience」にて、精神状態と情報処理における関係性について発表した。

          ストレス、不安、恐怖を感じている状態下では、否定的情報より肯定的情報を認知しやすい傾向にあり、否定的情報を正しく処理して受け止められると報告している。

           …

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          • at 2018/12/20 6:00:00
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          15/12/2018

            話し方教室「サイバー攻撃から組織を守る!CISOのコミュニケーションの重要性」

             サイバーセキュリティー対策と社内コミュニケーションSecurityIntelligenceは7月31日、CISO(情報セキュリティ責任者)の役割とコミュニケーションの重要性を指摘。サイバーセキュリティのスキル不足がデータ侵害の件数を増やしているという。



             コミュニケーションスキル改善へのプレッシャー情報システムセキュリティ協会(ISSA)の昨年の調査によると、過去2年間に少なくとも1件のデータ侵…

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            10/12/2018

              話し方教室「医師は患者とのコミュニケーションを見直し、その訴えを聞くこと」

               医師と患者のコミュニケーションHealth24では7月31日、医師と患者のコミュニケーションに関する調査を取り上げている。現実問題として、患者の不安や訴えを聞き理解する医師は多くないようだ。

               
               コミュニケーションが機能しているかをテスト記事は、Journal of General Internal Medicine誌に掲載された最近の研究を掲載。

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              • at 2018/12/10 6:00:00
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              5/12/2018

                話し方教室「コミュニケーションスキルを向上させる習慣とは?」

                言葉以上に、ボディ・ランゲージが大事ジーン・ハメット氏は、7月26日、NSA(National Speaker Association)年次会議に出席し、名声ある殿堂話者達から、プロの話し手として学んだコミュニケーション・スキル向上ための習慣を紹介した。

                 

                「ザ・ダイバーシティー・アドバンテージ」第3版の著者であるレノーラ・ビリングズ・ハリス氏が、「効果的なコミュニケーションとは、単なる言葉以上のも…

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                • at 2018/12/05 6:00:00
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                1/12/2018

                  話し方教室「コミュニケーションは強力な『武器』にもなる!」

                   コミュニケーションで歴史も変わるTenterfield Starでは7月24日、コミュニケーションが人を尊重し関係を築くのに役立つという意見を掲載。コミュニケーションは歴史さえも変える力を持っているとしている。

                   
                   「言語」が暗号として軍事戦略に活用された同記事では、米国のあるコミュニティの牧師の意見を掲載。彼は第二次世界大戦中に活躍した兵士・フィリップ・ジョンストンについて語っている。

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                  • Posted by 話し方教室ニュース
                  • at 2018/12/01 6:00:00
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                  あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                  あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                  1) 「動作が早くなってしまう」。

                  これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                  2) 「肩まわりがこわばる」。

                  緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                  3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                  震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                  4) 「視線の配り方が不安定」。

                  キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                  5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                  人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                  これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                  話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                  表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                  口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                  人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                  1)経験値が足りていない。

                  自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                  あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                  まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                  最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                  そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                  酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                  1)はじめのあいさつ

                  「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                  2)タイトル(題目)

                  「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                  3)内容

                  タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                  3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                  3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                  3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                  4)タイトル(題目)

                  「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                  5)おわりのあいさつ

                  「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                  簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                  コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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