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話し方教室 東京 あがり症

 
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30/1/2019

    話し方教室「英語習得から考える、理解しやすいコミュニケーション・話し方とは?」

     英語が母国語でない人がおかす話し方のミス現代は世界が近くなり、日本国内でも英語を話せる人は多くなった。英語が世界的なコミュニケーションツールであることは、間違いないだろう。

    とは言え、英語の習得もそう簡単ではない。12月21日のEINPRESSWIREによると、英語を母国語としない人が英語を話す時に犯すミスには共通点があると言う。その結果、コミュニケーションが不可能な状態に陥ることもあるとのことで…

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    • at 2019/01/30 6:00:00
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    29/1/2019

      話し方教室からのお知らせ:営業のお休み(1月30日~2月1日)について

       

      ■1月30日水曜 ~ 2月1日金曜は、

      定例の 「業務研修」のため 「休業日」  となります。…

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      • at 2019/01/29 21:32:44
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      25/1/2019

        話し方教室「メルケル首相が新年のスピーチ、そのポイントは?」

         国際的な協力の重要性を強調してスピーチ2018年12月31日、ドイツのアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相は、2019年に向けて新年のスピーチをした。

        新年のメッセージを通して、移民問題、テロ問題などに対して国際的な結束が求められ、国際的協力の重要性を強調した。なお、首相は、2021年に首相退任を表明している。

         …

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        • at 2019/01/25 6:00:00
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        20/1/2019

          話し方教室「会議をコンセンサスづくりから、目標達成の選択肢づくりの場に変革する」

           今年の職場、組織の抱負は?新年も始まり、新しい習慣や課題に取り組むことを公言している組織も多いことだろう。

          しかし、たいていの場合、今年の始まりは昨年の終わりとあまり変わってないのが現実だろう。人類の本質としてどうしても安定性を求めてしまい、それが皆の合意であるコンセンサスを強く求めるからである。

          そこで今年は、「コンセンサスづくり」から脱皮する組織づくりに取り組んでみるのはどうだろうか。…

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          • at 2019/01/20 6:00:00
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          15/1/2019

            話し方教室「e-スポーツでコミュニケーションを取る」

             e-スポーツとは何だろう?e-スポーツを知っているだろうか。エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)の略称であり、簡単に言えば複数のプレイヤーで対戦するコンピューターゲームやビデオゲームをスポーツと解釈している。

            12月19日のInc.によると、この10月からアメリカの5州で、e-スポーツは公式に高等学校活動として認可され、学校でeスポーツクラブが発足されていると言う。

            生徒…

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            10/1/2019

              話し方教室「建設業プロジェクト管理者に求められるコミュニケーション能力」

               米国における建設業界の活況8月11日、ミネソタ大学の建築マネージメント学士過程の学部長であるピーター・ヒルガー氏が、建設業の雇用と教育におけるコミュニケーション能力の重要性を力説した。

               

              今年2月、トランプ大統領が米国内インフラ投資に1.5兆ドルの投資を行うことを発表した。…

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              5/1/2019

                話し方教室「コミュニケーションスキル向上で、医療を変える」

                 メディカル・インプロマイケル・ローマイヤー氏は、8月9日、医療関係者のためのインプロ(Improvisationの略で、即興という意味)の紹介を行った。

                 

                長年、正看護師をしているベス・ボイントン氏は、看護師コンサルタント兼コミュニケーション・スキルの専門家でもある。最近は、看護師や健康管理に携わる人々のコミュニケーション・スキル向上のため、インプロに力を入れている。…

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                あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                1) 「動作が早くなってしまう」。

                これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                2) 「肩まわりがこわばる」。

                緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                4) 「視線の配り方が不安定」。

                キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                1)経験値が足りていない。

                自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                1)はじめのあいさつ

                「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                2)タイトル(題目)

                「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                3)内容

                タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                4)タイトル(題目)

                「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                5)おわりのあいさつ

                「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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