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話し方教室 東京 あがり症

 
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27/2/2019

    話し方教室「人を動かす話し方・伝え方のルール」

     人を動かす「金のルールと銀のルール」誰かにしてもらいたいことがある時に、どういう言い方をしたら良いだろうか。その時は、はっきりとしてほしいこと伝えるべきだと言う。これが金のルールである。はっきりと言わなければ、相手は動いてくれない。

    そして人間とは、興味のあることなら動いてくれる。だから頼まれたことをすれば利益につながる理由を最初に述べると、応じてもらえる可能性が高い。これが銀のルールである。

    1月…

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    • at 2019/02/27 6:00:00
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    24/2/2019

      話し方教室「自分が分かっていないと、コミュニケーションに問題が起こる」

       自己認識の低下がコミュニケーションを困難にする自分自身を見つめてみて、自己認識がしっかりしていると思うだろうか。実は95%の人がそう考えているものの、実際には10~15%の人しかきちんと自己認識してないそうだ。

      人間の脳はハロー効果とも言える、何かを評価する際、無意識にその特徴に引きずられて評価を歪めてしまうことが多々あると言う。

      現代社会において自己認識力はどんどん低下しており、これは個人的にもビ…

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      • at 2019/02/24 6:00:00
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      21/2/2019

        話し方教室「子供を自然に放り込み、コミュニケーションを育む」

         子供は自然から離れるとストレスを感じる都市でのライフスタイルは、迅速で便利、そしてスタイリッシュである。

        だが子供の観点から考えると、自然から切り離されて、不健康なライフスタイルになってしまうことは否めない。さらに悪い点として、多くの幼児は自然から離れていると、ストレスや不安を感じる傾向にあると言う。

        2017年には、香港の未就学児の16%、中国の22%が精神的な健康問題の兆候があったと、1月11日…

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        • at 2019/02/21 6:00:00
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        15/2/2019

          話し方教室「コミュニケーション・スキル習得は学ぶこと、そして改善すること」

           コミュニケーションの良し悪しがビジネスの質を決めるジェームズ・ヴィターレ氏は、1月11日、研究者と仕入業者の納品やりとりを例に、コミュニケーション技術が、あらゆる面の質を向上させることを記事にした。

           

          テンポの速い世界で、我々はせかされ急いでいる。すでに忙しい予定の中で、もう一つのものを押し込む方法を探している。…

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          10/2/2019

            話し方教室「やる気を起こさせる、リーダーのコミュニケーションとは?」

             情報を共有し、ゴールを明確に示すことリーダーがチームを成功に導くには、やる気を起こさせるためのコミュニケーションなどが必要だとして、Vicky Webster氏とMartin Webster氏がLeadership Thoughtsの1月13日の記事で、その方法を紹介している。

            情報の共有(アウトプット)をしっかりし、チームに明確なゴールを示すことで、仕事などに興味を持たせて、パフォーマンスを高め…

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            5/2/2019

              話し方教室「仕入先と良好な関係を築くコミュニケーションとは?」

               会社の需要に応える商品か、質問して確認する顧客として仕入先としっかりとしたコミュニケーションをとることは、会社の成功にもつながっていく。

              コミュニケーションを通じ、仕入先とどのようにして良好な関係をきずくのか、Jess Lawrence氏がTurbine HQの11日の記事において、その方法を紹介している。

              まず、仕入先の商品などが、あなた会社の需要に応えるものなのかを、しっかりと質問をして、確認す…

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              • at 2019/02/05 6:00:00
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              あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

              あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

              1) 「動作が早くなってしまう」。

              これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

              2) 「肩まわりがこわばる」。

              緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

              3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

              震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

              4) 「視線の配り方が不安定」。

              キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

              5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

              人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

              これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

              話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

              表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

              口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

              人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

              1)経験値が足りていない。

              自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

              あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

              まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

              最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

              そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

              酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

              1)はじめのあいさつ

              「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

              2)タイトル(題目)

              「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

              3)内容

              タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

              3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

              3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

              3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

              4)タイトル(題目)

              「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

              5)おわりのあいさつ

              「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

              簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

              コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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