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話し方教室 東京 あがり症

 
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21/4/2019

    話し方教室「効率的なコミュニケーションがとれる人の持つスキルとは?」

     複雑なものをシンプルに伝えるコミュニケーションスキルピザを頼む場合でも、救急車を呼ぶときでも、人生において効率的なコミュニケーションは欠かせない。

    ケイラ・マシューズ氏は、コミュニケーション・スキルは簡単に学ぶことができると指摘、効率的なコミュニケーションをとる人が持つスキルを、ライフハックの3月7日の記事で紹介した。

    まず、効率的にコミュニケーションがとれる人は、複雑なものをシンプルに説明している…

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    • at 2019/04/21 6:00:00
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    18/4/2019

      話し方教室「ビジネス成功の鍵は、コミュニケーションスキルと精神的タフさである!」

       起業家精神とは、素質よりもスキルにありトレーニング・ジャーナルlでは昨年8月21日、起業家精神をテーマに、セールストレーニングを行う会社パレート・ローのCEOであるフィッチュー氏の意見を掲載。

      氏は、起業家精神は素質と思われがちだが、成功はソフトスキルの習得にあると述べている。

       …

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      • at 2019/04/18 6:00:00
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      15/4/2019

        話し方教室「人前で話す恐怖に打ち勝ち、優れたスピーカーになるには?」

         スピーチの「中身」をしっかり「理解」しておくこと多くの人が人前で話すことに恐怖を覚えているが、それに打ち勝ち、優れたスピーカーになる方法を、ギャブ・ドイ氏がデジタル・ブロガーズの2月23日に記事で紹介している。

        まず、あなたのスピーチのトピックスを、事前にしっかりと理解しておく必要がある。自信がないと、聴衆を見て話すことができず、自身の足元や天井を見てしまったり、内容が曖昧になってしまったりと、気…

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        • at 2019/04/15 6:00:00
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        12/4/2019

          話し方教室「良い人間関係を作り出す、良きコミュニケーターになろう!」

           良いコミュニケーターになるための「アクティブリスニング」職場でプレゼンテーションをするときや、反対の意見を述べるとき、友人と会話をするときなど、良い人間関係を作り出すのは、効率的なコミュニケーション。

          あなた自身がより良いコミュニケーターになるためにすべきことを、メンタル・フロスが2月25日の記事で紹介している。

          まず、コミュニケーションの基本となる「アクティブリスニング」の実践をすると良い。相手の…

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          • at 2019/04/12 6:00:00
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          9/4/2019

            話し方教室「災害時に看護師をストレスから守るものは、良いコミュニケーション!」

             自然災害時に看護師にかかるストレスは増大する「デイリー・ナース」(看護師のための情報サイト)で、2月16日、リリー・ミラー氏が、自然災害時にかかる看護師へのストレス、病院の対応策を記事にした。

             

            ビクトリア・H・ラベイ博士(社会心理的研究部門等局長、ニューヨーク大学歯学部教授)は、有害事象の発生は看護師業務と私生活に影響を及ぼし、2012年に発生したハリケーン・サンディのような大きな自然災害では、…

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            • at 2019/04/09 6:00:00
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            7/4/2019

              話し方教室のお知らせ/2019年ゴールデン・ウィークを利用されての「集中授業」について

               「ゴールデン・ウィーク」を 利用されての
              話し方教室 「集中授業」について ご案内


              ●本年4月、5月の ご自身の「ゴールデン・ウィーク」を ご利用になっての、「集中授業」をご希望の方へ。…

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              • at 2019/04/07 14:57:40
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              6/4/2019

                話し方教室「成功するリーダーのスタッフとのコミュニケーションのあり方」

                ビジネスで成功するリーダーとは?ビジネスにおいて成功を遂げるのは、どんな人なのだろうか。

                昨年8月15日のエイ・ティー・ディーによると、優れたリーダーはチームスタッフをよく理解していると言う。ではどうすれば、スタッフと良好な関係を築くことができるのであろうか。

                 …

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                • at 2019/04/06 6:00:00
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                3/4/2019

                  話し方教室「危機を回避するビジネス・コミュニケーションの方法とは?」

                   危機的状況下でのコミュニケーションは、感情を含めた対応を会社が危機的な状況に陥った場合に、いかにして情報を発信するのか、コミュニケーション能力などが試される。

                  そんな危機を回避するコミュニケーションの方法などを、2018年8月のデロイトの記事で紹介している。

                  誰しも機械ではなく、人間であるため、感情を含めた対応をしなければならない。…

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                  • at 2019/04/03 6:00:00
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                  あがり症克服するための虎の巻~あがりやすい人のための「話す力」の鍛え方

                  あがり症を克服するには、まず「あがっている」ことがどのような状態であるかを知る必要があります。人によって異なる要素もありますが、誰にでも共通する特徴が5つあります。

                  1) 「動作が早くなってしまう」。

                  これは早口になってしまうだけでなく、身振り手振りなどあらゆる動作に現れます。全ての動作を常にゆっくりすることを心掛けることにより、まずが落ち着いた状態を保つことを意識してみましょう。

                  2) 「肩まわりがこわばる」。

                  緊張すると知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまいます。肩に力が入ると首にも力が入り、声も出しづらくなってしまいます。肩や首を回したり、軽くストレッチすることにより、力まずに話せるようになるでしょう。

                  3) 「声が震えて、うわずってしまう」。

                  震える声は自覚することができるので、過度に気にし過ぎることによって緊張に拍車をかけてしまいます。この場合、深呼吸したり、「だいぶ緊張しているようです」と自分で言ってしまうことにより、声のトーンをいつもの状態に戻すことができます。

                  4) 「視線の配り方が不安定」。

                  キョロキョロと上を見たり下を見たり、最悪の場合は挙動不審とも思われかねない状態です。視線は、聞き手に対してくまなく配ることが原則ですから、落ち着いて視線を定めることによって聞き手への伝わり方も定まってくるでしょう。

                  5) 「呼吸が浅く、息苦しい感じに陥る」。

                  人はあがってしまうと呼吸が浅くなってしまい、過呼吸の状態に陥ることすらあります。意識して呼吸を深く、長くすることにより、緊張の度合いを抑えるように心がけましょう。

                  これら5つの対処法を即実践するのは難しいので、できることから1つずつマスターしていけば、徐々にあがらずに話せるようになります。

                  話す時の表情も重要です。目は口ほどに物を言う、ということわざの通り、目を含めた顔全体の表情、ひいては体全体の動き、姿勢、身だしなみなど、全てがコミュニケーションの対象となります。聞き手の立場で考えれば分かります。

                  表情を豊かに、そして笑顔で話すことができれば、その時点であがり症は解消できているはずです。とは言ってもむやみに笑顔にすればいいというものでもありません。歯を見せずに口角を挙げてほほ笑む「クオータースマイル」が、人前で話すのに最適な笑顔です。

                  口角を上げるには、割り箸を前歯で軽く噛んで、その割り箸より口角が少し上にくるよう何度も動かして練習すれば、クオータースマイルに近づいていくでしょう。

                  人前で話す時に緊張状態になるのには、主に3つの問題点があります。

                  1)経験値が足りていない。

                  自分の苦手意識から人前で話すことから逃げ回ってしまうことにより生じる問題です。人前で話す経験が少ない人よりも、経験豊富な人の方が話すのが上手いというのは、誰もが納得するところだと思います。苦手だからこそ、口下手だからこそ、経験値を上げることから逃げてはいけないのです。

                  あがらずに話す方法として、「型」を知っておくと緊張を和らげることができます。

                  まずは、最初の一言を決めておくこと。何か気の利いたことを言おうとか、つかみが大事だから失敗できないとか、最初の一言を考えることに意識が集中してしまうと、肝心な本題が疎かになってしまいます。

                  最初の一言は定型で数パターン持っておけば、そこで悩むことがなくなります。「皆さん、こんにちは、○○でございます。今日は△△というテーマについてお話させていただきます」で十分なのです。

                  そして最も大事なのは「型」を使うこと。一般的によく知られている「起承転結」では「転」で話題が転換してしまい、それなりの技量がないと聞き手に一貫して伝えることができません。普通の人のスピーチには向いていないのです。

                  酒井流・5段話法は、話し手の技量に関わらず、聞き手にとって分かりやすいことに主眼を置いていますから、型さえ押さえておけば、誰でも上手にスピーチができるのです。

                  1)はじめのあいさつ

                  「皆さん、こんにちは」「おはようございます」など、時間によるあいさつを述べます。そして、「ただいま、ご紹介いただきました○○と申します」「ABC商会の○○です」などと、所属と名前を名乗ります。

                  2)タイトル(題目)

                  「(本日は)○○について、お話をさせていただきます」と、スピーチのタイトルを述べます。

                  3)内容

                  タイトルに関して、具体的に話を展開します。これは要点を3つに絞るのが理想的です。

                  3つでまとめると、重要なことは漏らさず、余計なことは省いてうまく整理している印象を与えることができます。

                  3にはリズムがあって言いやすく、なおかつ、重要なポイントを網羅することができます。

                  3つだと覚えやすいからです。聞き手の立場で考えれば分かると思います。

                  4)タイトル(題目)

                  「(本日は)○○について、お話をさせていただきました」と、最初のスピーチのタイトルをもう一度述べます。

                  5)おわりのあいさつ

                  「(ご清聴)ありがとうございました」と、話を聞いていただいたお礼を述べます。

                  簡単なようですが、「型」にはめるだけで、スピーチの質は格段に上がります。是非お試しください。

                  コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

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