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話し方教室|社長・経営者講座「『なるほど』と感じさせる社長のスピーチ!名言・格言を活用しよう」


聞き手を感動させるスピーチは難しいもの

経営者としてスピーチを行うなら、聞き手に「なるほど」と感じさせたいものです。しかし、聞き手を感動させるスピーチを行うのはなかなか難しいものです。

そこで、スピーチに「名言や格言」を用いてみることにしましょう。

スピーチの中に、自然な感じで名言を組み込めば、聞き手の心に残る話になります。普段から、スピーチに使えそうな名言を探してみるのも良いでしょう。

 
スピーチ/画像:写真素材足成


名言を入れることで、スピーチが印象的になる

スピーチに名言を入れる場合、あくまでも自然な感じが大事です。

例えば、「常に自分を信じて行動することが大切なのです。漫画家の手塚治虫氏は『人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ』と述べています」というような感じです。

上記のように、スピーチの中で説明した内容を、名言を用いてさらに明確化させる、という流れが有効です。自然な流れの中でスピーチに名言が出てくると、聞き手には強い印象が残ります。

また名言は、スピーチだけではなく、日常のコミュニケーションにおいても有効なものです。説明したい内容が、より伝えやすくなります。

名言は多すぎると逆効果、ご注意を

このように、名言を用いるとスピーチの内容が印象的になります。

しかし、名言の利用は基本的に一つだけにします。多くても二つ以下です。なぜなら、多用すると、名言ばかりが目立ってしまい、自分の主張が見えにくくなってしまうからです。

名言の多用は、「結局、何が言いたいのか分からない」スピーチになってしまいますので、注意してください。

そもそもスピーチというものは、あくまでも自分自身の考えや体験が主体であり、名言はあくまでも補足的な役割です。そのことを理解した上で、名言を活用したスピーチを行ってください。

まとめ/話し方教室の要点:スピーチで名言、格言を活用する際のポイント

①スピーチに名言を入れる場合、あくまでも自然な感じが大事。スピーチの中で説明した内容を、名言を用いてさらに明確化させる、という流れが有効。

②名言の利用は基本的に一つだけ。ぜなら、そもそもスピーチというものは、あくまでも自分自身の考えや体験が主体であり、名言はあくまでも補足的な役割だから。

さて、社長・経営者ならではの本格的なスピーチ術を学びたい場合は、本学の「社長・経営者の話し方教室」が日本で一番実力が高まりますので、お勧めです。


コピーライト話し方教室の名門日本コミュニケーション学院東京/入門・教養講座 スタッフ委員会/社長スピーチ/学院総長監修


  • 2018年7月17日

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