2023年10月4日 / 最終更新日 : 2023年10月4日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室(東京)-親が子供と健全な会話・コミュニケーションを取るコツ! (画像はunsplashより) 子どもと健全な会話・コミュニケーションをするには 親が子どもと話すことは、学校で起きたことなどを把握するためにとても重要だと言える。完璧な親になる必要はないが、子どもが安心して自信を持って […]
2023年10月2日 / 最終更新日 : 2023年10月2日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ネガティブな表現を避けて、話し手の自信を伝える! (画像はPixabayより) 自信がない場合、曖昧な表現や弱い表現を多用しがち 「ハックスピリット」では、コミュニケーションにおいて、自信喪失の印象を与えるフレーズを紹介している。 自分に自信がない場合、ついつい曖昧な表 […]
2023年9月30日 / 最終更新日 : 2023年9月30日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-マインドマップを活用してスピーチ原稿を作成してみる! (画像はPixabayより) マインドマップで頭の中を可視化する 「スピーカーハブ」では、パブリックスピーキングにおけるマインドマップの活用について述べている。話し手がマインドマップを活用することで思考が整理でき、話しや […]
2023年9月28日 / 最終更新日 : 2023年9月28日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-「共感」のコミュニケーションスキルを磨け! (画像はPixabayより) 相手の話をよく聞いて、相手の感情を理解する 「ザ・カンバセーション」では、コミュニケーションにおいて聞き手に求められるスキルは、相手に対する「共感」であると説明している。 共感とは、相手の感 […]
2023年9月27日 / 最終更新日 : 2023年9月27日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-コミュニケーションの基本を意識して、コミュニケーションスキルを向上させよ! (画像は写真ACより) 対話によるコミュニケーションで、職場の満足度が向上する 「フォーブス」では、コミュニケーションスキルの重要性について社会学者の意見を掲載している。デジタル上で遠隔のコミュニケーションが増加し混乱を […]
2023年9月22日 / 最終更新日 : 2023年9月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチ、プレゼンテーションの基本を守れ! ビジネス・人生にスピーチ、プレゼンテーション能力は欠かせない ビジネスや人生において、効率的なコミュニケーションを図り、相手を説得するためにも、スピーチやプレゼンテーションのスキルは極めて重要なものといえる。 「リンクド […]
2023年9月21日 / 最終更新日 : 2023年9月21日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-話し手の印象や影響力を高めるコミュニケーションのコツ! 話し手の存在感とカリスマ性を示す話し方とは 「ジェナードメソッド」では、聞き手の反応を意識し、言語的な要素と非言語な要素をマッチさせることにより、聞き手に対する印象や影響を高められ、話し手の存在感とカリスマ性を示せると説 […]
2023年9月17日 / 最終更新日 : 2023年9月17日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションを成功させたいなら、聞き手を巻き込め! ビジネスプレゼンテーションを成功させるには? 「スモール ビジネス トレンズ」では、創造的なアイデアを備えることにより、ビジネスプレゼンテーションでのオーディエンス・エンゲージメントは高まり、強い印象を残せると説明してい […]
2023年9月15日 / 最終更新日 : 2023年9月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチスキルの向上にフィードバックは欠かせない! スピーチへの有益で建設的なフィードバックとは 「リンクドイン」では、スピーチやプレゼンテーションなどパブリックスピーキングにおいて有益で建設的なフィードバックとは、オープンで一貫性が保たれた、客観的で実践的なものであると […]
2023年9月14日 / 最終更新日 : 2023年9月14日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-経営者が自社の従業員と効果的なコミュニケーションを取る方法! 自社の従業員とのコミュニケーションは足りているか? 外部との関わりを強化することに専念し、社内の従業員との関係性をないがしろにしている企業が多く存在する。その結果、コミュニケーションを取る回数が少なくなり、各従業員は何を […]