2023年10月16日 / 最終更新日 : 2023年11月5日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-コミュニケーションスキルは全ての業種において重要である! (画像はunsplashより) 相手のことを知っておくことでコミュニケーションは良くなる コミュニケーションスキルは全ての業種において最も重要なものの一つで、人間関係の構築や取り引きなどにおいてその力が求められる。それに […]
2023年9月28日 / 最終更新日 : 2023年11月5日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-「共感」のコミュニケーションスキルを磨け! (画像はPixabayより) 相手の話をよく聞いて、相手の感情を理解する 「ザ・カンバセーション」では、コミュニケーションにおいて聞き手に求められるスキルは、相手に対する「共感」であると説明している。 共感とは、相手の感 […]
2023年9月4日 / 最終更新日 : 2023年11月5日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-口頭でのコミュニケーションスキルを強化してスムーズな人間関係構築を! (画像はunsplashより) 口頭でのコミュニケーションは人間関係構築に重要 口頭でのコミュニケーションはメッセージや考え、感情を表現することができるため、人間関係を構築する上で重要な要素となっている。 いかにして口頭 […]
2023年1月23日 / 最終更新日 : 2023年11月11日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-コーチングとは、本当の自分を知り、自分らしく満足のいく人生を送るための時間! コーチはクライアントの内面の声を聞き、クライアントを広く深く理解する 「フォーブス」では、コーチングプロセスには「自分らしくあること」「自己を知ること」といった2つの異なる側面があると強調している。これらの類似点と相違点 […]
2022年5月16日 / 最終更新日 : 2023年11月14日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-ビジネスに必須のパブリックスピーキング能力を開発せよ! ビジネスにおけるスピーチ能力の重要性 世界中で、多くの人達が、人前で話すことに苦手意識を持っています。(このことは、過去にいくつもの調査で実証されています。)しかしながら、ビジネスにおいては、パブリックスピーキングが不可 […]
2022年4月10日 / 最終更新日 : 2023年11月14日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-相手を理解するために「聞く」!その2つのリスニングスキル 対話を促進する「アクティブ・リスニング」 米国オハイオ州にあるライト・パターソン空軍基地の公式サイトでは、SAPR(Sexual Assault Prevention and Response)プログラムマネージャーによ […]
2022年4月7日 / 最終更新日 : 2023年11月16日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-職場で求められるコミュニケーションスキルを改善せよ! コミュニケーションスキル向上は、もはや仕事の一部 現在は対面式だけではなく、メールや音声、ビデオ通話など多様なコミュニケーション方法が存在するため、コミュニケーションスキルを向上させることも仕事の一部だと言える。 では職 […]
2022年2月26日 / 最終更新日 : 2023年11月16日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室-優れたコミュニケーターになるための会話のコツ! 効果的な会話のスキルを身に着けたい 効果的なコミュニケーション方法を知っておくことは、プライベートや職場でも大きな力となる。多くの人が毎日コミュニケーションを行っているものの、それだけではコミュニケーターとしてのスキルが […]
2022年2月18日 / 最終更新日 : 2023年11月16日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室-子供のコミュニケーションスキルを高める方法! コミュニケーションスキルの高い子供は、成績も良い 学校の教室で自分の考えや感情などを明確に伝えることができる子どもは、コミュニケーションをとることが少ない生徒よりも、成績が良い傾向にあるとされている。 子どものコミュニケ […]
2021年12月8日 / 最終更新日 : 2023年11月17日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-リーダーはコミュニケーションスキルを磨かなければならない! 事業主と従業員とのコミュニケーションは双方にメリット 事業主が社員と効果的なコミュニケーションを取ることで、社員からの職場環境に対する満足度が向上し、生産性も高められるものです。 経営側が社員と定期的な面談やコミュニケー […]