あがり症克服の話し方教室東京-人前で話す恐怖、不安、緊張を克服するテクニックはあるか?

(画像はPixabayより)

人前で話す恐怖を克服するテクニック

「ユアストーリー」では、パブリックスピーキングに伴うネガティブな感情を克服するテクニックについて紹介している。

パブリックスピーキングは、練習によって習得できるスキルである。それには、正しいテクニックを知る必要がある。適切なテクニックを通じて人前で話す恐怖を克服できて自信が高まり、聞き手の興味・関心を引き付けられるという。

人前で話す恐怖、不安、緊張の正体を突き詰める

まず、人前で話す恐怖や不安の正体を突き詰める。パブリックスピーキングに伴う恐怖や不安、緊張といったネガティブな感情の原因を理解することで対処でき、克服できる。

パブリックスピーキングの恐怖は、主に他者による評価、パフォーマンスに対するプレッシャーから生じる。他者からの批判に怯え、人前でのミスや失敗を恐れている。

それゆえ、パブリックスピーキングにはネガティブな感情が伴う。また、ネガティブな感情を抱くと震え、発汗、動悸などの身体症状として現れることが多い。

やはり、徹底した準備、練習に勝るものはない

やはり、練習に勝るものはない。恐怖や不安を打ち消すには、練習が一番である。恐怖心があるから練習をする。話の主題やテーマについて十分に調べて理解を深める。徹底的した聴取分析に基づき伝える情報を精査し、話の構成や展開をよく考える。

そして、自分の言葉で自然な流れで話せるようになるまで練習を繰り返す。

あわせて、ネガティブな感情を軽減するには、イメージトレーニングと呼吸法も効果的である。目を閉じて、聞き手の注目を集め、自信をもって堂々と流暢に話す自分など成功した姿を思い描いてみる。肯定的なイメージによって恐怖や不安は和らぐ。

また、視点や捉え方を変え、ネガティブな感情からポジティブな感情へ変換すると良い。例えば、「人前で話す恐怖から緊張してドキドキする」から「人前で話す興奮から緊張してドキドキする」と捉え方を変えるとネガティブな感情は軽減するという。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会