2023年5月18日 / 最終更新日 : 2023年5月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-聞き手の記憶に残るプレゼンテーションを実施せよ! プレゼンテーションは自分の専門性を共有する場 「エフエム」では、記憶に残るプレゼンテーションを提供するうえで、特定分野における専門性に加えて、聞き手に対する理解、聞き手からの信用や信頼が欠かせないと説明している。 会議や […]
2023年3月22日 / 最終更新日 : 2023年3月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチやプレゼンテーションで、聞き手の注意を引き付けるコツ! パブリックスピーキングでの「間」の効用 「ガルフニュース」では、パブリックスピーキングにおいて聞き手の注意を引き付けるうえでインパクトのある話し方が重要になり、話の「間」が効果的であると紹介している。 パブリックスピーキ […]
2023年3月7日 / 最終更新日 : 2023年3月7日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチ・プレゼンテーションのスキルを向上させるコツ! スピーチのスキルを向上させるには コミュニケーションに関する、ある調査では77%が人前で話すのは緊張(または恐怖)を感じると回答している。スピーチやプレゼンテーションのスキルを磨くためにどのようなことをすればよいのだろう […]
2023年2月16日 / 最終更新日 : 2023年2月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-パブリックスピーキングはシンプルに捉えることで上手くいく! 人前で話す行為はシンプルな作業である 「ジェナードメソッド」では、パブリックスピーキングについて複雑に考えることを止め、シンプルに捉えることで全てが上手くいくと助言している。 人間の脳は、他の哺乳類と比べて前頭前皮質(脳 […]
2023年1月24日 / 最終更新日 : 2023年2月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチやプレゼンテーションでは「熱意」が重要である! 話し手が、聞き手に信頼してもらうにはどうすればよいか 「ジェナードメソッド」では、パブリックスピーキング(スピーチやプレゼンテーション)において話し手の熱意は重要であり、熱意を伝えることで聞き手から信頼・信用を得られ、説 […]
2022年12月21日 / 最終更新日 : 2023年2月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションでは冒頭で聞き手の心を掴め! プレゼンテーションは冒頭が大事 「アハスライズ」では、プレゼンテーションにおいて、第一声から聞き手の心を掴むコツを紹介している。 聴取規模(大規模あるいは小規模)、時間に関わらず、プレゼンテーションは多大な労力を要する。 […]
2022年12月12日 / 最終更新日 : 2023年2月16日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチやプレゼンテーション本番での「不測の事態」を乗り切れ! スピーチやプレゼン本番の不測の事態を乗り切るには 「カスタネット」では、パブリックスピーキングにおける不測の事態は「許容」あるいは「無視」で乗り切ると紹介している。 スピーチやプレゼンテーションの本番での「不測の事態」に […]
2022年11月8日 / 最終更新日 : 2023年2月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-聞き手を引き付け、理解してもらい、共感を得るプレゼンテーションの流儀! プレゼンテーションの目的は情報伝達と説得、そのために意識すべきこと 「アントレプレナー」では、プレゼンテーションにおいて、「聞き手主体」「話す姿勢」「話始めと話終わり」を意識すると聞き手への訴求力が増すと説明している。 […]
2022年10月17日 / 最終更新日 : 2023年2月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-パブリックスピーキングは聞き手のために、聞き手が求める情報を、聞き手が理解できるように伝えよ! 聞き手を魅了する話し手になるには 「ナスダック」では、パブリックスピーキングにおいて、話し手の自信と聞き手のエンゲージメントを高めるコツを紹介している。 聞き手とのコミュニケーションと話す内容を意識することにより、最初か […]
2022年10月7日 / 最終更新日 : 2023年2月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-声の使い方と話し方を意識して、聞き手の記憶に残るスピーチを! 聞き手に強い印象を与えるスピーチをするには 「コーポレート スタッフィング サービシズ」では、声の使い方と話し方によって聞き手に強い印象を与えられ、記憶に残る話し手になれると助言している。 もちろん、聞き手の心を惹きつけ […]