話し方教室 教養講座-良いコミュニケーターの条件!

良いコミュニケーターになるためには、単に話す技術だけではなく、リスニング、相互理解、そして適切なフィードバックの能力が必要といえます。

これらの要素は、人間関係を築くためだけのものではなく、パブリックスピーキングにおいても効果を発揮します。

積極的な聴き手であること

コミュニケーションは双方向のプロセスであり、良いコミュニケーターは、まず優れたリスナーでなければなりません。

積極的な聴き手は、話し手の言葉だけでなく、非言語的なメッセージや感情も理解しようと努めます。これには、目を見て話す、うなずきながら聞く、適切なタイミングで質問をするなどの技術が含まれます。

相手に理解されていると感じさせることで、信頼関係を築き、より深いコミュニケーションも可能になるのです。

明瞭簡潔に伝えられる話し手であること

良いコミュニケーターは、自分の考えを明確かつ簡潔に伝える能力を持っています。

これは、相手が理解しやすいように情報を整理し、ポイントを明確にすることから始まります。具体例やストーリーテリングを用いることで、聞き手の関心を引き、メッセージも記憶に残りやすくなります。

また、専門用語の使用を避け、聞き手が理解しやすい言葉を選ぶことも重要です。

フィードバックの受け入れと建設的フィードバックの提供ができること

コミュニケーションは動的なプロセスです。良いコミュニケーターは常にフィードバックを受け入れ、自身のアプローチを調整する柔軟性を持っています。これには、相手の反応を注意深く観察し、必要に応じてメッセージを修正することが含まれます。

また、相手からの質問や懸念に対して開かれた態度を持ち、建設的なフィードバックを提供することもできます。このようにして、コミュニケーションを円滑にし、誤解を最小限に抑えることができるのが良いコミュニケーターです。

話し方教室の視点/今日の一言
「あなたも、グッド・コミュニケーターを目指そう」

良いコミュニケーターの条件とは、聴く技術、伝える技術、そしてフィードバックの技術を持ち合わせていることと言えそうです。

そして、これらのコミュニケーションスキルは、個人間の対話だけではなく、グループや大規模な聴衆の前で話す場合にも重要になります。

グッド・コミュニケーターへの道のりは簡単とはいえません。しかし、そこを目指して努力と訓練を重ねることで、辿り着くことができるものでもあります。

効果的なコミュニケーションスキルの獲得は、信頼関係の構築、アイデアの共有、そして最終的には個人や組織の成功に直結します。あなたも、グッド・コミュニケーターを目指してみませんか?

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/あがり症専門 話し方教室・目的別・話し方講座一覧

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教養講座・スタッフ委員会