あがり症克服の話し方教室-人前で話すスピーチの不安や恐怖を克服せよ!


パブリックスピーキングは、多くの人にとって大きな課題になっています。舞台に立つことの恐怖や不安は、色んなジャンルのプロフェッショナルであっても経験するものです。

しかし、これらの感情を克服し、自信を持って話すことができれば、あらゆる場面でのコミュニケーションも改善されていきます。

徹底したスピーチの準備と練習を

不安や恐怖の最大の原因は、準備不足にあります。

そこで、徹底的に準備し、練習をすることで、これらの感情を大幅に軽減できます。準備には、スピーチの目的を明確にすること、聴衆を理解すること、そして話す内容を組み立てることが含まれます。

内容が決まったら、練習を重ねることが重要です。練習を通じて、言葉遣いやジェスチャー、声のトーンを調整し、内容を自然に話せるようにします。友人や家族の前での練習や、スマホで撮影して見返すことも、効果的といえます。

ポジティブ思考で自分を励ます

パブリックスピーキングの不安や恐怖は、否定的な思考に根ざしているところも大いにあります。

もし、自分自身に対する疑念があれば(例えば、「失敗するかもしれない」「聴衆は私に興味がないかもしれない」など)、ポジティブな思考に置き換えることが大事です。

成功をイメージし、「私は準備ができている」「私の話は価値がある」と自分自身を励ますことが肝心なのです。また、過去の成功体験を思い出すことも、ポジティブな思考を促進する効果的な方法になります。

自分なりのリラクゼーションを

スピーチの前に感じる緊張や不安を和らげるために、リラクゼーションも効果的といえます。これには、深呼吸、瞑想、プログレッシブ筋弛緩法(筋肉を一つずつ緊張させてからリラックスさせる)など、様々な方法があります。

これらの方法は、心拍数を落ち着け、心の平穏を取り戻すのに役立ちます。したがって、スピーチの直前にこれらの方法を実践することで、緊張・不安を若干ではありますが軽減することができるようになります。

話し方教室の視点/今日の一言
「スピーチの不安・恐怖を克服して、明るい未来を手に入れる」

パブリックスピーキングにおける不安や恐怖を克服し、自信をつけることは、一朝一夕にはいきません。一定の訓練は、どうしても必要です。

上記で述べた3つのポイントの中でも、あがり症克服に、一番効果があるものは、やはり、「徹底した準備と練習」です。これを嫌がる方が多いのですが、人前でのスピーチが楽になるためには、これを避けては通れないのです。

でも心配はいりません。本学をご利用下さい。そうすれば、自分単独でやるもストレスを、極限まで小さくできます。悩んでいる暇があれば、行動することをお勧めします。

明るい未来は、すぐそこまで来ていますよ!お待ちしています。

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/あがり症専門 話し方教室・目的別・話し方講座一覧

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教養講座・スタッフ委員会