2025年9月12日 / 最終更新日 : 2025年9月11日 comcollege 話し方教室 教養講座 「傾聴力を伸ばすには?話し方教室が教える聞く力の基本と練習法」(じっくり教養 話し方教室東京) ビジネスや日常生活のあらゆる場面で必要とされるのが**傾聴力(アクティブ・リスニング)**です。人前で自信を持って話すスキルを持っていても、もし、相手の話をきちんと聴かなければ、信頼関係は築けません。 「話す力」と「聴く […]
2025年8月26日 / 最終更新日 : 2025年8月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 「部下との信頼関係を築く!初級管理職に求められる話し方の基本とフィードバック術」(じっくり教養 話し方教室東京) 初めて管理職となった時、多くの人が直面するのが「話し方」の難しさです。専門的なスキルや知識が豊富でも、部下にうまく伝わらなければ組織は動きません。 管理職に必要なのは単なる説明力ではなく、信頼関係を築き、人を動かすための […]
2025年8月22日 / 最終更新日 : 2025年8月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 「意見がぶつかった時どうする?話し方教室直伝・建設的な対話術」(じっくり教養 話し方教室東京) 職場や会議、あるいは家庭であっても、意見がぶつかる瞬間は誰にでも訪れます。対立が起こると「衝突=悪いこと」と考えがちですが、実は異なる考え方が出ることは健全な証拠ともいえます。 大切なのは、その意見の衝突をどう対話で乗り […]
2025年3月17日 / 最終更新日 : 2025年4月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 「話し方教室で学ぶ!新入社員が上司や先輩と効果的にコミュニケーションを取る方法」(話し方教室 教養講座東京) 新入社員として職場に入る際、上司や先輩とのコミュニケーションは非常に重要です。これは仕事の効率だけでなく、職場での人間関係を構築する上でも中心的な役割を果たします。 上司や先輩に敬意を示し、話を注意深く聞く 最初に心がけ […]
2025年1月8日 / 最終更新日 : 2025年3月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 東京教養講座-「話を聞く」ことからリーダーシップを始めよう! リーダーシップ発揮には多くのスキルと資質を要求されますが、中でも「話を聞く」ことはその基盤をなすものです。良いリーダーはまず優れたリスナーである、そう言えるでしょう。 「聞く」ことで信頼構築 リーダーシップにおいて信頼は […]
2024年12月20日 / 最終更新日 : 2025年3月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 東京教養講座-プロジェクトマネジャーに必要なコミュニケーション能力! プロジェクトマネジャーは、プロジェクトの成功を左右する鍵を握っている存在です。そして、彼らに欠かせない中核となる能力がコミュニケーション能力です。 明瞭な意思疎通を行う プロジェクトマネジャーにとって最も重要なコミュニケ […]
2024年12月17日 / 最終更新日 : 2025年3月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 東京教養講座-人間関係を良くしたければ話し方・聞き方のスキルを磨け! アクティブリスニングで相手の話を聞く 人間関係を良くするためには、まず相手の話を理解することが重要です。そのためにはアクティブリスニングがカギになります。 アクティブリスニングとは、相手の言葉だけでなく、非言語的なメッセ […]
2024年9月18日 / 最終更新日 : 2024年9月17日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-顧客から信頼を得る秘訣! 顧客から信頼を得るためには何が必要なのか、今回はその大事なポイント述べてみます。 誠実であること 信頼関係の基盤は、誠実さにあります。顧客は、あなたが真摯で正直であることを感じ取ることで、あなたに対して信頼を持つようにな […]
2024年7月30日 / 最終更新日 : 2024年7月29日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-管理職に欠かせないコミュニケーションスキル! 管理職として成功するためには、優れたコミュニケーションスキルが不可欠です。このスキルがチームの士気、生産性、そして全体の業績に直接的な影響を与えるため、リーダーシップの中核となります。 明確に伝える 管理職にとって最も基 […]
2024年7月23日 / 最終更新日 : 2024年7月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-リーダーシップに欠かせないコミュニケーションスキルの基本! リーダーシップにおいてコミュニケーションスキルは、組織やチームの成果に直接影響を与える重要な要素です。効果的なコミュニケーションは、チームメンバー間の信頼を築き、モチベーションを高め、目標達成へ導くために不可欠です。 伝 […]