2022年11月8日 / 最終更新日 : 2023年2月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-聞き手を引き付け、理解してもらい、共感を得るプレゼンテーションの流儀! プレゼンテーションの目的は情報伝達と説得、そのために意識すべきこと 「アントレプレナー」では、プレゼンテーションにおいて、「聞き手主体」「話す姿勢」「話始めと話終わり」を意識すると聞き手への訴求力が増すと説明している。 […]
2022年6月26日 / 最終更新日 : 2023年2月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-パブリックスピーキング能力を高める秘訣! パブリックスピーキングの練習時間を確保して練習する 「ハブページズ」では、パブリックスピーキング能力を高めるコツを紹介している。 「忙しくて時間がない」と言い訳せず、時間を有効に使って練習を重ねることにより、パブリックス […]
2022年4月1日 / 最終更新日 : 2023年2月21日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-人前で話すパブリックスピーキングでは、最初と最後が肝心! 人前で話す時の最初と最後で話し手の印象が決まる 「ボディー プラス ソウル」では、パブリックスピーキングにおいて、話し手は、最初で聞き手の興味・関心を強く引き付け、最後で強く印象付けることが大事と述べている。 第一印象は […]
2021年9月30日 / 最終更新日 : 2021年9月29日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室(東京)-アクティブリスニングで円滑なコミュニケーション、良好な人間関係構築を! 積極的傾聴のすすめ 「アイアム エクスパット」では、アクティブ・リスニング(積極的傾聴)により、コミュニケーションスキルが向上すると紹介している。 アクティブ・リスニングは、偏見を持たず、推測・仮定や判断をすることなく、 […]
2021年9月27日 / 最終更新日 : 2023年2月26日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-パブリックスピーキングでは聴衆分析が大事! スピーチ、プレゼンテーションで聞き手の理解・共感を得るには? ビジネス ツー コミュニティでは、徹底した聴衆分析がパブリックスピーキングを成功に導くと伝えている。 そもそも、スピーチ、プレゼンテーションなどパブリックスピ […]
2021年9月20日 / 最終更新日 : 2023年2月26日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室(東京)-会話・雑談を盛り上げるシンプルなコツ! テレワークの影響で、職場での会話・雑談が減っている ファイナンシャル マネジメントでは、職場での会話・雑談(スモールトーク)のコツを紹介している。 これまでの主流な働き方、出社して働く場合では、職場という同じ空間に集まり […]
2021年8月25日 / 最終更新日 : 2021年8月24日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室(東京)-幸せなカップルのコミュニケーションとは? 幸せな「関係」は、意外と長続きしていない 結婚でも、恋愛でも、どのカップルも、きっと幸せな関係を長続きさせたいと思っていることでしょう。しかし残念ながら現実は、そううまくは行かないようです。 参考に日本での離婚率をご紹介 […]
2021年1月16日 / 最終更新日 : 2023年1月26日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-人質交渉のプロに学ぶ、交渉術の基本スキルとは? 交渉の基本は関係構築にあり共感から始めること ボス・ハンティングでは、交渉術の基本について、元FBI捜査官・人質交渉グランドマスターのクリス・ボス氏のアドバイスを掲載している。交渉は相互作用による関係構築であり、譲歩や妥 […]
2020年11月25日 / 最終更新日 : 2023年1月26日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-危機的状況下におけるリーダーシップのあり方 厳しい状況下のストレスを緩和する 現在、世界的にコロナウイルスのパンデミックに直面している。毎日のように感染者数増加の報道がされ、医療、経済、さまざまなコミュニティに与える影響についても報じられている。 だからこそ、危機 […]
2020年10月14日 / 最終更新日 : 2023年1月27日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-苦情や不満をぶつけてくる顧客に対する話し方・聞き方のスキル! 顧客の話に集中して傾聴し、理解すること ビジネスを展開していると、中には対応に困る顧客もいるのは事実だ。しかし、顧客にはニーズがあるため、苦情や不満をぶつけてくるだけで、適切に対応すれば、状況を大きく変えることも可能だ。 […]