話し方教室東京 教養講座|営業・セールスの契約アップ!自分にあった営業スタイルで

なかなか契約が取れない営業マン

営業マンの仕事は契約を取ること。しかし、その契約がなかなか取れないと悩む営業マンは多いものです。営業マンなら、もちろん営業トークは大切ですが、顧客の心に響く話し方をしなければ、効果は期待できないと言えるでしょう。

そして信頼されるためには、自分に合った営業スタイルで、自分らしい言葉で伝える必要があるのです。

自分自身の思いを、ストレートに顧客に伝えて営業してみる

トークが得意な営業マンがいます。しかし、表面的なトークで中身が薄ければ、顧客の心には響かないものです。そこで、自分自身の本当の思いを言葉にしてみることも試してみましょう。

普段から思っていることを口にするタイプなら、やんわりとした表現を心がけるよりも、いっそのこと思っていることをストレートに伝えてみるのです。例えば「この商品の購入をためらう理由は、価格ですか?」とはっきりと伝えてみるのです。すると相手も本心で、「高すぎて、とても買えません」と、言ってくるかもしれません。

もちろん、契約には結びつかないこともあるでしょう。しかし、次に改めて訪問した時、相手の方から「○○で困っているんだけど、もう少し安い商品は他にないの?」と、聞いてくることも十分あるのです。

聞き役に徹し、そこから商品提案をしてみる

営業トークが苦手な営業マンも少なくありません。そんな方は、無理に営業トークをせずに、聞き役に徹してコミュニケーションを取ってみましょう。例えば「何かお困りのことはありませんか」、「○○についてお困りでしたら、このような商品がありますが、いかがでしょう?」というように提案していくのです。

営業マンはトーク上手でなければ契約できない、という考え方が一般的ですが、顧客の信頼をつかむことができるなら、トークはさほど上手でなくても契約数をアップさせることは十分可能なのです。

話し方教室の要点「契約が取れる営業マンの話法のポイント」

1.営業マンにとって営業トークは大切。しかし、顧客の心に響く話し方をしなければ、効果は期待できない。信頼されるためには、「自分に合った営業スタイル」で、自分らしい言葉で伝える必要がある。

2.営業トークが苦手な営業マンも少なくない。そんな人は無理に営業トークをせずに、聞き役に徹してみる。顧客の信頼をつかめるなら、トークはさほど上手くなくても契約数をアップさせることは十分可能。

営業マンは「契約を取ることが仕事」。その契約をもっと取るために、自分の営業スタイルやセールストークを見直したい方は、話し方教室の伝統校(東京)日本コミュニケーション学院の専門講座で学ばれるのがよいでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/営業,セールス専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会