話し方教室東京 教養講座-すぐに実践できるコミュニケーションスキル向上策!

人を相手に話すことでコミュニケーションスキルは磨かれる

本学の、企業研修セッションでは、数日にわたりコミュニケーションに焦点を当てることがよくある。今日は、すぐに実践できるコミュニケーションスキルの向上方法を幾つか紹介しておこう。

まずコミュニケーションの練習を重ねることが大切なのは言うまでもないが、鏡に向かって話すだけでは決してうまくはならない。そのため実際に人前で話す、あるいは、人との対話の中でスキルを使ってみることを積極的に行うべきだ。

日常の中でもコミュニケーションスキル向上はできる

たとえば、新しいプロジェクトに参加して関係を構築することもスキルアップにつながる。また、夕食の席で新しいコミュニケーションパターンを試すことにも意味がある。

さらに、練習を兼ねて人と交流する場合には、自身のコミュニケーションについてフィードバックを求めることが大事である。そうすることで、改善点を効率的に発見できるからだ。

相手をよく理解する、自分の話が伝わったかどうかを確認する

より良いコミュニケーターになるためには、時間をかけて相手を理解することがまず大事である。相手のことを知り、理解することで、より効率的にコミュニケーションは取れる。

最後にあなたの話が相手にしっかりと伝わっているのかを確認することも大切だ。「私が言ったことについて何か質問はありますか?」などといった質問を投げかければよい。

あなたが上司なら、「この対話から得られた行動のポイントは何ですか?」などと質問することで、対話後の行動ステップの設定にもつながっていく。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会