話し方教室東京 教養講座-パブリックスピーキングを成功させるには、パッションが重要である!

人前で話す時にも熱意、情熱が欠かせない

「テミス」では、パブリックスピーキングにおいて聞き手を惹きつけるには、パッション(情熱)が重要になると説明している。

パッションとは熱意や情熱であり、熱意と活力に関連する強い感情と定義される。強い感情や気持ちを呼び起こし、人生のあらゆる場面においてパッションは欠かせない。

それは、パブリックスピーキングに関しても言える。話し手が熱意や情熱を示すほど、聞き手を魅了できるという。

話し手は、話すテーマやトピックに熱意・情熱を持ち、話を楽しむこと

パッションは、話し手自身がパブリックスピーキング内容に興味を持っていることを示し、聞き手にとって価値ある情報であると思わせる。パッションによって情報伝達と説得が上手くいき、聞き手に肯定的な影響を与えてパブリックスピーキングを成功に導く。

そこで、話し手には、トピックや主題に対して熱意や情熱を持ち、人前で話す状況を楽しむことが求められる。話し手がトピックへの熱意や情熱を表し、主題に対する興奮を伝えることにより、創造性や独創性、独自性は増し。聞き手に対する訴求力は強まる。

ボディーランゲージで、聞き手にパッションを伝える

パッションを効果的に伝えるには、ボディランゲージを交えて話すと良い。例えば、手の動き、表情、アイコンタクト、声質などは活気に溢れて熱気に満ちた雰囲気を作り出し、それによって聞き手の注意を引き付けられる。

話し手のパッションが強いほど、パブリックスピーキングの目的が明確に伝わる。話し手の伝える情報の価値は高まり、聞き手は最後まで話し手の発する言葉に注意を向け続ける。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会