話し方教室東京 教養講座-現代人はパブリックスピーキング能力を向上させなければならない!

現代社会では、パブリックスピーキングスキルが重要

「バンビーノス」では、グローバル社会においてパブリックスピーキングスキルが重要になると述べている。

パブリックスピーキングは情報伝達に焦点が置かれ、聞き手に影響を与えることが目的とされる。個人的なエピソード、経験や体験、逸話などを共有し、限られた時間内で聞き手のモチベーションを高め、インスピレーションを刺激する。

特にグローバル化する社会では、明確かつ効率的にコミュニケーションを図るスキルが重視される。

パブリックスピーキングの目的により構成も変わる

パブリックスピーキングは目的に応じて「情報提供的スピーチ」「説得的スピーチ」「娯楽的スピーチ」などに分類されているようだ。

情報提供的スピーチでは、特定の主題において聞き手の知らない知識を提供する。聞き手と情報を共有し、聞き手の理解を深める。

説得的スピーチは聞き手に動機付けを行い、聞き手の行動変容を促す。また娯楽的スピーチでは、必要に応じて、たくさんの情報源から情報を収集・整理・要約・共有する。

パブリックスピーキングの練習で自信を高め個性を磨く

言語の種類に関わらず、パブリックスピーキングはスキルを磨き続け、ブラッシュアップし続ける必要がある。

定期的に練習を行い、時間を掛けてスキルを強化する。また、周囲から建設的なフィードバックを受けることにより、人前で話す自信は高まる。

とりわけ、現代の競争社会では自信と個性が重要になる。そこで、パブリックスピーキングの練習を繰り返しながら自信を身に付ける。練習やリハーサル、実践を積み重ねながら自信は高まり、個性を盛り込んで堂々と話せるようになる。

■ 記事関連・話し方講座/ワンランク上の話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会