あがり症克服の話し方教室東京-人前で話すスピーチの不安・恐怖を克服する秘訣!

(画像はPixabayより)

人前で話す不安・恐怖を軽減するには目的・目標を明確にすることから

「リンクドイン」では、スピーチやプレゼンテーションなどのパブリックスピーキングの恐怖を軽減するには、人前で話す目的を明確したうえで繰り返し練習を行うことが重要であると助言している。

パブリックスピーキングを行うにあたり、まず、目的を正しく理解する必要がある。

例えば、「どのような人を相手に話すのか」「相手にどのようなアイデアを伝えたいのか」「相手にどのような行動変容を望むのか」など、パブリックスピーキングを通じて達成したい目標を明確にする。

スピーチの目的が明確になれば、聞き手のニーズも明確になる

話の内容、構成や展開を考えるうえで、目的の理解は欠かせない。

パブリックスピーキングの目的を正しく理解できると、聞き手のニーズを正しく把握できる。聞き手が求める情報が明確になり、不要な情報や無関係の情報を排除し、最適な話し方や伝え方を選択できるのである。

練習を重ねるほど話し方・伝え方・表現力は改善される

パブリックスピーキングの恐怖、不安、緊張などのネガティブな感情を克服するには、やはり、練習に勝るものはない。人前で話す状況下におけるネガティブな感情は、自信の欠如、知識不足から生じる。それゆえ、ストレスを軽減させて自信をもって堂々と話すには、話の内容に精通しなければならない。

練習を重ねるほど、話し方や伝え方は改善され、語彙力や表現力は磨かれる。また、自分の強みや弱みを認識でき、パブリックスピーキング能力は向上する。

なお、パブリックスピーキングにおいて、多くが質疑応答に対して苦手意識を抱いている。聞き手の反応を恐れる人も少なくない。つまり、予測できない状況、不意を突かれた状況がネガティブな感情を助長させる。そこで、事前に可能な限り予測したうえで対策を用意しておくことが大事だ。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会