あがり症克服の話し方教室-スピーチの緊張を克服せよ!


スピーチの緊張は多くの人にとって共通の課題です。それを克服することは、仕事や人生においてとても重要なことになります。

スピーチの準備と訓練

スピーチの緊張を克服するためには、何といっても、準備と訓練が欠かせません。

スピーチの内容を十分に理解し、自分の意見やメッセージを明確に整理することで、不安感を軽減することができます。

さらに、リハーサルや模擬スピーチを繰り返し行うことで、本番に向けて自分のスタイルを確立し、緊張を和らげることもできます。

また、人に自分のスピーチを聞いてもらい、フィードバックを積極的に受け入れ、改善点を把握することも大切です。自分の強みと弱みを理解し、それに対応するトレーニングを行うことで、少しずつ緊張も克服できていくものです。

聴衆との繋がりを意識する

スピーチを行う際、観客とのコネクション(繋がり)を意識することが緊張を和らげることにつながります。

聴衆と目線を合わせ、笑顔やジェスチャーを取り入れることで、自分自身と聴衆との距離感を縮めることができます。

また、リアクションに敏感になり、聴衆が理解しやすい言葉や例を用いることも重要です。自分のメッセージが相手に響くことを実感すれば、緊張感は徐々に薄れ、より自然なスピーチも可能となります。

身体的なリラックス法の実践

スピーチの緊張は、身体的な反応から生じることがよくあります。

そんなケースでは、深呼吸やリラックスしたポーズをとることで、緊張を和らげることができます。簡単なヨガのポーズや瞑想を取り入れ、スピーチの前に練習することで、本番での緊張も軽減させることが可能です。

また、適度な運動やストレッチも緊張をほぐす効果があります。身体のリラックスは、心の状態にも良い影響を与えるため、スピーチの前に取り入れるとよいでしょう。

話し方教室の視点/今日の一言
「スピーチの緊張克服は、やはり、事前準備と訓練につきる」

上記のアプローチを組み合わせることで、スピーチの緊張を克服することができるようになります。その中でも一番のカギは、やはり、スピーチの事前準備と訓練です。

それは、もちろん、一人でやることも可能です。でも、いくらかの費用の負担ができる方なら、実力の高いプロに依頼する方が効果的です。また、その方が、短時間で良い結果も出せます。

その場合、教室・スクール選びは、重要になりますね。

本学では、皆さんとの「ご縁」をいただくことを楽しみにして、お待ちいたしております!

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会