話し方教室 教養講座-チームワークとコミュニケーションスキル

チームワークには互いの理解とコミュニケーションの確立が不可欠

チームワークは組織やプロジェクトの成功に不可欠な要素です。チームワークにはメンバー間の信頼と協力が欠かせません。

まず、メンバーがお互いを理解し、適切なコミュニケーションを確立することが重要です。これは、個々の強みや弱みを認識し、それを活かすための土台を築くものです。

また、共通の目標や価値観を共有することで、メンバーはより強力な結束力を持ち、困難に立ち向かう力が生まれます。

チームワークとリーダーシップ

そして、チームワークの構築においては、リーダーシップの存在が大きな役割を果たします。リーダーはメンバーを統合し、彼らの強みを最大限に引き出す役割が求められます。

リーダーにはクリアで具体的なメッセージを伝え、メンバーに情熱を共有する力が必要です。チーム全体の方向性を示し、モチベーションを高めなければならないのです。そのためにはパブリックスピーキングのスキルも求められます。

また、リーダーにはメンバーを理解し、彼らの懸念や期待に対応する柔軟性が必要になります。さらに、オープンで透明性のあるコミュニケーションを奨励し、問題が発生した場合には早期に対処することが重要になります。

コミュニケーションスキル向上の重要性

効果的なコミュニケーションは、チームワークの根幹をなす要素です。したがって、コミュニケーションスキルを向上させることはチームの全員にとって重要なテーマになります。

そのためには、まず、各人が正確に自己認識をすることです。自分のコミュニケーションスタイルや強み、改善すべき点を理解することで、他者との関係をより良いものにすることができます。

そして、コミュニケーションスキルでは、非言語コミュニケーションも重要なポイントになります。表情、ジェスチャー、声のトーンなどが、発言の裏に潜む意図や感情は非言語で伝わるからです。

これらの非言語コミュニケーションを正しく読み取り、適切に利用することは、円滑な対話の鍵となります。

さらに、効果的なコミュニケーションには、適切なフィードバックの提供も欠かせません。

建設的なフィードバックは個々の成長を促し、信頼感を築く手助けとなります。同時に、フィードバックの受け入れ方も重要であり、他者の意見を尊重し、共感することが協力関係を深めるのです。

話し方教室の視点/今日の一言
「チームワークは、リーダー次第」

チームメンバーは優秀であっても、リーダーに人を得ないと、チームは上手く機能しません。一方で、メンバーは普通程度、否、少々劣っても、リーダーに人を得ると、チームは成功をおさめることができます。

つまり、チームの成功は、リーダーで決まると言ってよいのです。成功するリーダーは、メンバーに方向性を示し、目標と情熱を共有することができます。また、メンバーからのフィードバックを受け入れる度量を持っています。

最近のリーダーシップの研究では「リーダーには、IQはもちろん、それ以上にEQ(感情の知能指数)が求められる」というのが通説です。つまり、リーダーは、コミュニケーションスキルはもちろん、常に、己を見つめ、磨き続けなければならないのです。

大変ですけど、ともに頑張りましょう!

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/エグゼクティブコーチング

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会