話し方教室 教養講座-日本語の正しい「ボイストレーニング」のコツ!


ボイストレーニングは、コミュニケーション能力やパブリックスピーキングの向上のために不可欠なスキルであり、とても重要なものです。

今回は、日本人向けの正しいボイストレーニング法を述べてみましょう。

日本語の発音練習のポイント

日本語の豊かな語彙や発音の多様性を活かすためには、発音練習が不可欠になります。そして、発音のポイントは、唇の形、アゴの開け方、舌の位置を意識することで良くなります。

また、日本語には長音や促音、拗音など独特の音がありますので、これらを正しく使いこなすためのトレーニングも必要です。

さらに、外来語や英語由来の単語において、(日本語としての)正確な発音をすることも求められます。

日本語のアクセントとイントネーション

日本語のアクセントやイントネーションは、英語や他の言語とは異なる特徴があります。

日本語はモーラ(音節)ごとにアクセントがあり、文章のリズムや韻律が重要です。ボイストレーニングでは、適切なアクセントやイントネーションを意識的に練習することが必要です。

例えば、質問文や感情表現の際の音の上げ下げなど、日本語特有のパターンを身につけることは大切なポイントになります。

ボイストレーニングの基礎とは

ボイストレーニングの基礎は、正しい発声と呼吸法です。日本語は母音が短く、子音が重要な役割を果たします。そのため、十分な息を使って子音をはっきりと発音することが求められます。

その意味では、深い腹式呼吸を身につけることは望ましいといえるでしょう。

また、声の高さや音程の変化も重要であり、練習を通じて自然な声の使い方を身につけることをに留意してください。

話し方教室の視点/今日の一言
「ボイススキルは、どなたも、トレーニングで向上する」

ボイススキルは、トレーニングにより向上します。効果的発声法、適切なアクセントやイントネーションを身につけることで、より良いコミュニケーションが可能になります。

もちろん、ボイストレーニングは、個々の課題やニーズが違いますので、それに合わせてカスタマイズされるべきものです。

「自分は、何をやったらいいのだろう?」そんな疑問がある方は、本学のようなプロフェッショナルについて、キチンと指導を受けられることをお勧めいたします。

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/発声発音,ボイストレーニング(初心者話し方コース)

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会